何がしたいかわからない人へ⑨人生感

「何がしたいかわからない」という悩みを持つ人が増えてる背景に、「人は何者かにならないといけない」という煽る風潮があるようにも感じます。

自分の人生なら「夢を持たないとダメ」「使命感」とか色々言われていますよね。
でも、やりたいことや夢や使命感など、たとえなかったとしても、それでいいのです。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

周りがやりたいことを自由にやっていたりすると、人と自分を比べて焦る心理から「私なんかやりたいことが見つからないダメな人」と思いこんでしまいがちです。

「何がしたいかわからない」からといって、人生が終わるわけではありませんよね。
大切なのは、今自分ができる目の前のことを一生懸命にやることや、ちゃんと自分の足でしっかりと立ち自立することなのでしょう。

【最後に】自分にとってできること

いかがでしょうか。もしかしたら、たくさんの情報があふれていたり、選択肢が多い中で「何がしたいかわからない」というよりも「何がしたいかわからなくなる」のかもしれません。

また「やりたいことが見つからない」状態というのは、けっして悪いことではなく、それが普通なのでしょう。
むしろほとんどの人が、選択肢に迷いながら「その時の自分にできそうなこと」を見つけて、自立・自活しているものです。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

また、何をやるにしても、新しく物事を覚えたり、何かを身につけたりすることは、けっして無駄にはなりません。
そして生き方は人それぞれです。これが正しい選択・生き方というものはなく、もがきながらも自分の足でしっかり歩んでいくことが大切ですよ。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!