何がしたいかわからない人へ⑥恋愛の悩み

最近の悩みの傾向として、就活だけに限らず「恋愛ができない」「恋愛がめんどくさい」という若者も増えているのだとか!
確かに「恋愛」は傷ついたり、思うようにいかないことも多々ありますよね。

それでも、社会で仕事すれば、めんどくさい仕事・思うようにいかないことは必ずあるもので、そこに人間関係が一因している場合もほとんどです。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

これは恋愛の仕方にも関係しているもので、根底に「傷つきたくない」「損したくない」「都合がいいものしか求めない」という心理なのでしょう。
人と関わることを逃げてばかりいては、いい年齢になっても中身は子供のまま…成熟した大人には到底なれません。

まだ将来性が見込める年齢であれば尚更、恋愛はもちろん、色々な人と関わっていくことで、人間が磨かれていくものですよ。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

何がしたいかわからない人へ⑦生活感

もし「何がしたいかわからない」という悩みがなくならなければ「なぜ自分はこうして生活できているのか」を考え直してみましょう。
もし、まだ実家暮らしなどで、親に世話をかけている場合、雨風をしのげる家で暮らすことができ、食べることができるのも、その親の存在がいてくれるからでしょう。

これから先の人生、ずっとこの状態が続いてくれるとも限りませんよね。
親も永遠と元気で存在してくれません。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

中には、悩みすぎた末に「うつ」に陥ってしまう人もいるようですが…
本当に「自分で生活を何とか立てなくては!」という死活問題に直面してみると「何がしたいかわからない」「うつだ」なんて言っていられないものです。
手段は何であれ、必死になって働くしかなくなります!

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

何がしたいかわからない人へ⑧うつ病?

現代病の一つとして、よく聞くようになったのが、この「うつ病」ですよね。
就活や転職活動をしても、恋愛事も、何もかもうまくいかない…
「自分には生きる価値がない=何がしたいかわからない」と追い詰めた果てに「うつ病」になると聞きます。

でも、どんな人でも、自分の思い通りになんかいかないのは、当たり前です。
むしろ、長い人生の中で「思い通りにうまくいく」ことなんか、ごく少ないかもしれません。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

うまくいってそうな人を見ては「何で自分だけがこんな思いをしてるのか」という心理にかられてしまうのは、誰にでもあること。

そうであっても、本当に「自分で地に足をつけて自立する」という思いがあれば「うつ病」になんかなっていられないものです。
つまり「うつ」になるというのは、心の状態が暇なのです。ある意味、「うつ病=贅沢病」ともいえそうですね。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)