自分の人生を考えた時、何がしたいかわからない!と悩んでしまうことがありますよね。たくさんの職業や生き方の選択肢がある中、余計に迷ってしまうもの。でも何とかしたい!と思うから悩むのでしょう。そんな何がしたいかわからない!という人へ、9つのヒントをご参考までに。

やりたいことを探すには?

就職や転職など、人生のターニングポイントにさしかかる時、自分がこれからどうやっていくか考えてしまいますよね。
やりたいことや、目指す職業などがはっきりとしていれば、ただ突き進んでいくしかありませんが、問題なのは「何がしたいかわからない」という場合です。

どのみち、大方の人は働かないと生きていくことができないわけで、就活をして仕事に就くことが第一歩になるでしょう。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

でも、そこで「どんな仕事を選んだらいいかわからない」「やりたいことがない」と立ち往生してしまう人が多いものです。
中には、そんな自分を追い詰めて、「うつ」になってしまう人さえいるとか!

選択肢が増えた今の時代、これはある意味、現代病?ともいえそうです。
では、やりたいことを探すには、どうすればいいか…自分の人生を生きるためのヒント9点をあげてみますね。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

何がしたいかわからない人へ①仕事選び

今現代は職業の種類が随分増えて、どんな仕事を選択したらいいか、かえって迷ってしまう人が多いですよね。
それでも、いつまでも親や実家が頼りになるわけでもないし、自分で自分を食わして、自立していかなくてはなりません。

仕事を選ぶのに「何がしたいかわからない」のなら、自分が興味のある分野を探ってみましょう。
まずは、興味のあることでなければ、人の心理からすると、そこに気持ちが向かないものです。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

その興味すらわからない…?それなら社会や物事にもっと関心を持つことです。
実際に、現役で働いている人からお話を聞いてみるのもいいですね。

そこで自分にできそうなこと、あるいはやれそうなことを、何でも良いので選んでみましょう。
まずは第一歩を踏み出さないことには、何も始まりませんよ。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

何がしたいかわからない人へ②就活

ここで一番の難関?と考えてしまうのが、就活ですね。
就職市場は、変わらず大手企業に応募が殺到し、中小企業に就活生が流れて来ない…という傾向にあるようです。

人は「寄らば大樹の影」いう心理から、大手企業に入れば将来は安泰!と思いがちです。
でも一番大事なのは、会社の大小ではなく、就活してやっとお目当ての会社に入れたとしても、実際にその会社が自分の肌に合うかどうかなのです。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)

また、仕事というのは、自分が思っていたのとは想像以上に、理想と現実のズレがあるものです。
ましてや「何がしたいかわからない」のであれば、自分の中で選択肢を幅広く持ってみるといいでしょう。

そこで色々な会社に当たってみたり、面接を受けてみたり、就活をやり続けていくうちに、自分にもできそうなことが見えてくることがあるかもしれません。

何がしたいかわからない人へ!人生で悩んだ時のヒント9つ!
(画像=『Lovely』より引用)