アホ毛を抑える対策方法とは⑧生活習慣の見直し

アホ毛はヘアケアだけが原因ではなく、ホルモンバランスの乱れや髪の水分不足など、不規則な生活習慣が原因となっている場合があります。

特に普段偏った食生活をしていると、アホ毛が出来やすくなってしまうので、バランスの取れた食生活を心がけることが大切です。

さらに夜更かしはホルモンバランスが乱れ、髪の成長を妨げます。それが切れ毛やパサつきの原因になるため、アホ毛が出来てしまうのです。
つまり睡眠時間をきちんととって、早寝早起きを心がけるようにし、健康的な生活を送れば、アホ毛対策に繋がります。

今すぐできるアホ毛の直し方①コームにヘアスプレー

このようにアホ毛対策で紹介したことを実践していけば、自ずと綺麗なアホ毛のないヘアスタイルになっていくと思います。ただしこれらの方法では即効性がないので、今すぐにアホ毛直したいという方にアホ毛の直し方も紹介します。

朝セットしたヘアスタイルがアホ毛のせいで台無し・・・。そんな時はヘアスプレーを髪に直接使うという方もいるかと思いますが、それだと髪がぺたんこになったり、ベタつきが気になることもあります。
そこでおすすめなのが、コームとヘアスプレーを使う直し方です。

やり方は10㎝くらい離れた位置からコーム全体にヘアスプレーを吹きかけ、そのまま髪をとかします。するとアホ毛がなくなって、ヘアスプレーのべたつきも気にならない綺麗な髪になりますよ。

もしコームが手元になければアルミホイルを使っても良いです。やり方は同じで、10~15㎝くらいに切ったアルミホイル全体にヘアスプレーを吹きかけて、頭になでつけるだけ。アホ毛の気になる部分の上からアルミホイルを押さえるだけで、不思議とアホ毛が髪に馴染むんです。
これは髪にたまった静電気をアルミホイルが逃がしてくれるため、髪のハネが抑えられるんだそうです。またヘアスプレーによってしっかりアホ毛を固めてくれるので、ちゃんと髪に馴染んでくれます。

使用するヘアスプレーの種類は出来れば、ハードタイプのものがおすすめです。
どちらの方法も簡単なので、朝の忙しい時間もさっと出来そうですね。

今すぐできるアホ毛の直し方②ワックスを使う

ヘアスプレーだけでなく、ワックスを使うのもおすすめです。ワックスを使う場合は、髪全体にもみこむのではなくアホ毛の気になる部分につけるようにしましょう。また頭皮にワックスが付くと髪がべたついてしまう上、毛穴が詰まってしまうので、必ず髪の表面につけるようにしてください。
手が汚れるのが嫌な場合は、ヘアスプレー同様コームなどで抑えてもいいですよ。

ここでアホ毛にピッタリなおすすめのワックスを紹介します。

マトメージュは、スティック状のワックスです。アホ毛やおくれ毛の気になる部分にワックスをなでつけるだけで、ピタッとアホ毛をキープしてくれます。これなら、ヘアスタイルをセットした後でも使いやすく、スティック状のワックスなので手を汚すこともありません。小さくて持ち運びしやすく、まとめ髪をするCAさんやアイドル、就活生など若い女性を中心に人気の商品です。

このワックスを使えば、外でも手軽にアホ毛を直すことが出来るのでとても便利ですね。ちなみにワックスは、種類によっては粘度が高く落としにくいので、しっかり髪を洗う必要があります。髪にワックスが残ったままだと髪が傷んでしまい、かえってアホ毛が増えてしまうので、ワックスを使った後はいつもよりしっかり髪を洗って、きちんとワックスを落とすようにしましょう。

今すぐできるアホ毛の直し方③朝のスタイリングを工夫する

朝、ヘアスタイルをセットするときにアホ毛を目立たなくする直し方を紹介します。まずはアイロンでアホ毛を目立たなくする方法です。

やり方はアホ毛の気になる部分の根元付近からアイロンを軽くはさみ、毛先にかけて通すだけです。これでアホ毛が抑えられますし、髪全体にやるとツヤも出ます。ヘアスタイルをセットするついでに簡単に出来る直し方です。
アイロンを使った後は、髪が乾燥するので、毛先を中心にオイルトリートメントをつけて保湿するといいですよ。

またあえてアホ毛を抑えつけず、トップをふんわりさせるとアホ毛が目立たなくなります。分け目を変えるとトップに立体感がでてアホ毛も目立たなくなりますし、ヘアスタイルをセットするときにワックスなどを使ってトップにボリュームを持たせても良いです。思い切って、ふわっとしたパーマのようなヘアスタイルに変えてみるのも良いと思います。

自分のヘアスタイルにあった方法で、直してみてください。

アホ毛対策を万全にして綺麗な髪を手に入れましょう

アホ毛の直し方や対策方法などを紹介しましたが、いかがでしたか?

ヘアスプレーやワックスを使ったり、ヘアスタイルを工夫すれば一時的にアホ毛が目立たなくなりますが、それだけではアホ毛はなくなりません。これから対策方法をしっかり行って、綺麗な髪を手に入れましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!