元彼がインスタのフォローを外す心理は何でしょうか。別れた相手とはいえ、フォローを外されるのは切ないですよね。元彼がインスタのフォローを外す時の心理と、繋がりを断たれた後でも復縁はできるのか、気になるポイントについて解説致します!

元彼がインスタのフォローを外す理由は?

別れた後に元彼がインスタのフォローを外すことはよくあることですね。連絡を取らなければフォローしていても問題は無いはずですが、いったいなぜ元彼はインスタのフォローを外すのでしょうか。

元彼がインスタのフォローを外す心理

元彼がインスタのフォローを外すのはいったいなぜなのでしょうか。突然インスタのフォローを外すのは、元彼に何らかの気持ちの変化があったということです。考えられる心理状況を1つずつ確認していきましょう。

元彼がインスタのフォローを外す心理①:今後関わりたくない

元彼がインスタのフォローを外す心理には、今後元カノと一切関わりたくないという気持ちが見られます。インスタのフォローを外す前に、恐らくLINEもブロック、電話も着信拒否をされているのではないでしょうか。

別れる時にお互いに傷つけ合う形になってしまった場合は、このような心理になってしまうのも無理はありません。

元彼がインスタのフォローを外す心理②:別れたのでけじめをつけたい

元彼がインスタのフォローを外す時の心理には、別れたのでけじめをつけたいというケースもあるでしょう。未練がましい行動はしたくないという気持ちが見え隠れしています。

恋人同士が別れると、一般的には友人関係に戻るのは難しいですね。今後関わる気がない場合は、けじめをつけてインスタのフォローも外して整理したいと考える男性は少なくありません。

元彼がインスタのフォローを外す心理③:あなたのプライベートを見たくない

元彼がインスタのフォローを外すのは、元カノであるあなたのプライベートを見たくないという心理も影響しているでしょう。別れた相手を気にかけないようにしていても、インスタで新規投稿などの通知があるとつい見てしまうものです。

別れた後のあなたのプライベートを知って、心をかき乱されたくないと思うのも当然ですね。

元彼がインスタのフォローを外す心理④:未練があるから断ち切るため

元カノへの未練を断ち切るためにインスタのフォローを外す元彼もいます。別れのきっかけがあなたからで、元彼にまだ好きな気持ちが残っている場合はインスタを見るのも辛いでしょう。

楽しそうな笑顔や、可愛い姿を見るとまた復縁を迫ってしまいそうだと考え、あえて元カノのインスタのフォローを外したのかもしれません。

元彼がインスタのフォローを外す心理⑤:新しい彼女が出来たから

元彼がインスタのフォローを外すのは、新しい彼女が出来たからという理由も考えられます。元カノとインスタのフォローで繋がっているのを新しい彼女に知られたくないという心理なのでしょう。

他にも、新しい彼女ができたことで元カノに対していつまでも未練を感じているわけにはいかないという決心の気持ちも感じられますね。

元彼がインスタのフォローを外す心理⑥:あなたに自分の投稿を見られたくない

元彼がインスタのフォローを外すのは、あなたに自分の投稿を見られたくないという心理もあるかもしれません。喧嘩別れなどで険悪な関係になってしまった場合は、自分の近況を相手に絶対に知られたくないと考えることもありますよね。

この場合はインスタのフォローを外すだけでなく、ブロックなどをしてくる可能性も考えられます。

元彼が自分のインスタのフォローを外したらどう対処する?

元彼が自分のインスタのフォローを外す心理は何となく想像できたのではないでしょうか。ここからは実際に元彼にインスタのフォローを外された場合はどのように対処すべきなのか考えてみましょう。

対処法①:とくに何もしない

元彼にインスタのフォローを外されても、復縁する気持ちなどが無ければとくに何もすることはないでしょう。自分から「どうしてフォローを外したの?」などと確認する必要もありませんし、それがきっかけでまた険悪な雰囲気にはなりたくないですよね。

少し苛立ちを感じるかもしれませんが、元彼が無言でフォローを外したのであればそのまま放置すればOKです。

対処法②:普通にインスタの投稿を続ける

元彼にインスタのフォローを外された後も何もしない場合は、これまで通り普通にインスタの投稿を続けましょう。もしかすると元彼はフォローを外してからこっそりとあなたの動向をチェックしている可能性があります。

平然と変わらずに投稿を続けることで、元彼に対して何も感じていないことをアピールできます。未練なく関係をリセットすることができますよ。

対処法③:自分は元彼の投稿をチェックする

元彼にインスタのフォローを外されても、自分が相手をフォローしていれば新規投稿の通知は来るため見ることは可能です。自分は元彼の投稿をチェックするのもアリですよね。

別れてから時間が経てば元彼のインスタを見たいという欲求は次第に落ち着いてきます。それまでは無理に元彼を忘れようとしてインスタを見ないように我慢する必要はありません。

対処法④:元彼のインスタを見たくなければフォローを外す

元彼にインスタの投稿を外されても、自分が相手のインスタを見たければ見るのは構わないでしょう。逆に元彼のインスタを見たくなければフォローは外してしまうのもおすすめです。

別れた元彼に対して自分が先にインスタのフォローを外すのをためらっている女性は少なくありません。元彼がフォローを外した段階で、心置きなく自分もフォローを外してしまいましょう。

※自分が元彼のインスタを見たいのか見たくないのか明確にしよう

元彼にインスタのフォローを外された場合にどんな対応を取るかは、自分がどうしたいのかという気持ちが重要です。元彼のインスタを見たいのか、それとも見たくないのかを明確にし、我慢しないことが大切ですね。

元彼の行動に振り回されるとストレスが溜まってしまいます。元彼がインスタのフォローをどうしようが自分は自分、と区別して考えるようにしましょう。