コンドームとピル(低用量ピル)の併用とは?

コンドームの避妊率は7組に1組が失敗!? ピルとどちらが安全なのかを比較!  正しい避妊方法を知ろう!
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

コンドームは性感染症を予防できますが、避妊効果が高くありません。ピルは避妊効果は高いですが、性感染症を予防できません。
コンドームとピルを併用すると、性感染症予防と高い避妊効果という両方の効果を発揮できます。避妊と、HIVや梅毒など性感染症(STD)の予防として、コンドームとピルを併用する「デュアル・プロテクション(二重の防御)」をおすすめします。

まとめ

コンドームの避妊率は7組に1組が失敗!? ピルとどちらが安全なのかを比較!  正しい避妊方法を知ろう!
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

日本ではコンドームが最もメジャーな避妊方法ですが、なかには間違った使い方をして妊娠してしまう例もあります。
しかしコンドームは性感染症(STD)の予防に有効なのも事実。コンドームとピルを併用する「デュアル・プロテクション(二重の防御)」が、取り組みやすくておすすめです。
このほかにも一般的に「避妊リング」と呼ばれる子宮内避妊具(IUD)・子宮内避妊システム(IUS)を用いた避妊方法もあります。気になる人は産婦人科で相談してみてはいかがでしょうか。


提供・はいチーズ!clip

【こちらの記事も読まれています】
【2020年最新】簡単ハーフアップのやり方 髪型別おすすめアレンジ14選
韓国の子供服がインスタで人気! 【2020年最新版】おすすめ子供服の通販12選 
マスクの簡単な作り方を解説! 100均の材料で手作りできるマスクや縫わないハンカチマスクも紹介
幼児食はいつから? 食べられない食材は? 楽しい食事のポイントは?
STEAM(スティーム)教育とは? STEAM教育の導入で日本はどう変わる?