メイク道具を整頓!収納アイデア④ おしゃれなメイクボックス

メイクボックスとして、販売されていないケースや引き出し付きボックスには、安いけれどおしゃれな形のものがありますね。 側面が湾曲になっていたり、引き出しが2段で上のスペースに、さらにケースを置いたりして使えば、メイク道具やコスメを収納できます。 メイクブラシを立てていれるグラスに、ビーズを敷き詰めて、横に倒れないようにしても、見た目がおしゃれで綺麗になります。

メイク道具の収納アイデアまとめ!100均グッズでおしゃれに!
(画像=『lovely』より引用)

クリアやピンクカラーなど、メイクボックスに使えるボックスは、色々なカラーがあります。 白いボックスは、おしゃれに見えます。 ボックスにステッカーを貼るのも良いですね。 おしゃれなメイクボックスを作るには、ボックスの形や収納スペースの使い方、ボックスのカラーやボックスを重ねたり、並べたりした時のフォルムなどが関係してきます。

メイク道具を整頓!収納アイデア⑤ DIYでメイクボックス作り

本格的なDIYで作るメイクボックスを紹介します。 まず、大切なことはメイクボックスのサイズを決めることです。 メイクボックスを作るための板を用意して、メジャーで長さを測ります。 作りたいメイクボックスの絵を描いておくと良いでしょう。 板の長さを測って、板をカットします。 板は、やすりをかけて綺麗にしておくと良いでしょう。

メイク道具の収納アイデアまとめ!100均グッズでおしゃれに!
(画像=『lovely』より引用)

板を組み合わせるときは、接着剤を使います。 それから、板を合わせた4角にネジを使って、固定します。 メイクボックスの中に仕切りを入れます。 仕切りは、100均で購入できるでしょう。 ボックスが完成したら、色を塗ったり、絵を描いたりして、可愛く仕上げます。 簡単なDIYのメイクボックスの作り方です。

可愛いコスメバッグ

メイクボックスや収納ケースを作るなら、可愛いコスメ収納ケースを作りたいですね。 手作りのメイクボックスは、カラーを付けたりステッカーを貼ってアレンジすると可愛くなります。 コスメの容器も、可愛いデザインを選ぶとアクリルケースに並べるだけで可愛いです。 持ち運びするコスメバッグは、可愛いカラーや素敵なデザインのバッグを見つけてみましょう。 100均でなくても、使い続ける物だったら、持ち運びに便利な可愛いコスメバッグを購入しても良いですね。

メイク道具を整頓!収納アイデア⑥ 収納術のコツ

メイク道具やコスメなどの細々したものを、綺麗に整理して収納するにはコツがあります。 まず、コスメの種類や大きさによって分別します。 そして、コスメの種類に分けて、ケースを別々にするか仕切りを使います。 メイク道具は、ブラシやスポンジ、パフ、コットンなど、サイズや種類が色々ありますね。 全て、メイクボックスに収納したいなら、引き出しの中に入るケースや棚に置くことのできるボックスを使うと良いでしょう。

メイク道具の収納アイデアまとめ!100均グッズでおしゃれに!
(画像=『lovely』より引用)

メイク道具やコスメを取り出しやすく、使いやすく整理するコツはクリアなボックスが活躍します。 100均で販売されているクリアボックスが、ちょうどいいです。 コスメのカラーや種類が、見やすくて見つけやすいからです。 メイクブラシも、立てて収納すると便利です。 メイクブラシの保管は、メイクブラシ専用のケースが良いのですが、毎日使うのでペン立てやグラスなどに立てて入れると便利です。

メイク道具を整頓!収納アイデア⑦ アクリルケースが便利

メイクブラシをペンケースやグラスの立てて入れると便利だと説明しましたが、メイクブラシの正しい収納方法は、寝かす事です。 アクリルケースは、広くて引き出し式になっているものがあります。 クリアなアクリルケースに、メイクブラシを寝かして収納すると良いです。 アクリルケースは、色々なサイズがあります。 メイクブラシ以外のコスメを並べて収納しても良いですね。 アクリルケースをいくつも重ねると、たくさんのメイクブラシとコスメを収納できます。

メイク道具の収納アイデアまとめ!100均グッズでおしゃれに!
(画像=『lovely』より引用)

口紅は、立てて収納します。 口紅ケースの半分が見えるような、浅いケースや収納場所があれば活用してください。 口紅は、たくさんのカラーを持っていますね。 カラー別に並べて、選びやすいように立てて収納します。 マニキュアなども、並べてカラーがわかりやすようにクリアケースに入れるか、小さな棚に並べましょう。

メイク道具を整頓!収納アイデア⑧ メイクポーチ

メイク道具やコスメは、コスメポーチを使うと持ち運びができて収納率が高いです。 メイクポーチは、100均で販売されています。 立派なブランドのポーチは、必要ありません。 ファンデーションやアイシャドウ、口紅、マニキュア、チークやコットン、パフなど、いつもよく使うものをメイクポーチに入れておくと持ち運びできて便利です。

メイク道具の収納アイデアまとめ!100均グッズでおしゃれに!
(画像=『lovely』より引用)

メイクポーチは、おしゃれな模様のポーチでも良いですね。 毎日使うコスメをポーチに入れると、とっても便利です。 メイクポーチを使って、メイク道具を収納すると場所も取りません。 出かける時も、メイクポーチをバッグに入れて持ち歩けます。