メイク道具の収納アイデアについて、解説します。 コスメの数は、日々増えているのではないでしょうか? メイク道具をきちんと整理してみたい方に、役立つアイデアをお伝えします。 整理整頓ができない女性でも、100均アイテムを使ってメイク道具を綺麗に収納できます

メイク道具を整頓!収納アイデア10選 100均のアイテムが活躍

メイク道具は、ブラシやアイシャドウ、口紅、チーク、マスカラなどのメイクアップやスキンケアなどのアイテムです。 メイク道具が、多く増えてしまって、整理できていないのではないでしょうか? ドレッサーや引き出し、メイクボックスなどの中で、メイク道具が散乱してしまっている状態の人もいるでしょう。 メイク道具を綺麗に整頓できるアイデアを、紹介します。 100均のアイテムを使えば、簡単に整理整頓できます。

メイク道具の収納アイデアまとめ!100均グッズでおしゃれに!
(画像=『lovely』より引用)

メイク道具を整頓!収納アイデア① 捨てるものは捨てる!

メイク道具が、たくさんあり過ぎて、何があるのかわかっていないかもしれません。 まずは、メイク道具の種類に分けて並べてみましょう。 使わなくなって数年も持ち続けている口紅やアイシャドウ、ファンデーション、マニキュアなどは、使いかけのままの状態で、忘れているでしょう。 捨ててもいいものは、素早く決断して処分しましょう。

メイク道具の収納アイデアまとめ!100均グッズでおしゃれに!
(画像=『lovely』より引用)

メイク道具を整頓するために、使いたいものといらないものに、分類分けします。 必要な物だけ、整理して保管します。 そして、メイク道具の種類に分けて並べます。 いらなくなった物は、思い切ってごみ袋に入れてしまいましょう。 古いコスメもあるので、ぐちゃぐちゃになって、整理できていないのです。

100均アイテムと無印の商品

賢い女性は、100均アイテムを使っておしゃれにカッコよく収納ケースを使います。 コスメを分類して、綺麗に整頓できると気持ちいいですね。 無印の収納ケースや小物入れなども、100均よりお洒落でそのままでも十分に魅力的です。 100均と無印のアイテムを活かして、自分なりのドレッサーを作ってみてはどうですか? おしゃれな女性は、値段に関係なくアイデアを思いついて、おしゃれな収納ケースを100均アイテムで作ります。

メイク道具を整頓!収納アイデア② 100均のボックス

100均には、様々なサイズのボックスがあります。 コスメの種類のあわせて、メイクボックスのサイズを選んでください。 口紅やマニキュアは、仕切りのないボックスで良いでしょう。 アイライナーペンシルやアイブロウペンシルは、縦長のボックスにします。 口紅は、横に倒して並べて入れることもできます。 ペンシルタイプも、横に倒して並べると、平らなボックスに入ります。

メイク道具の収納アイデアまとめ!100均グッズでおしゃれに!
(画像=『lovely』より引用)

メイク道具を整頓するために、ボックスの種類をよく考えて選びます。 100均のメイクボックスを、並べるスペースが必要です。 ドレッサーの前に置いたり、机の上に置くなら、縦長のボックスも良いでしょう。 引き出しには、平たくて浅いボックスを選びます。 メイク道具が増えてもいいように、大きめのボックスを選びます。

メイク道具を整頓!収納アイデア③ 引き出し付きボックス

コスメを整頓できるメイクボックスがあります。 引き出しには、パウダーファンデーションやアイシャドウ、チークなど、平べったいコスメを入れましょう。 アイライナーやアイブロウペンシルは、それぞれ専用の引き出しを作ると便利です。 整理するのが大変なほどメイク道具がある場合は、種類別に分けて整頓します。 引き出しのあるボックスを利用すると、ドレッサーがなくても大丈夫です。

メイク道具の収納アイデアまとめ!100均グッズでおしゃれに!
(画像=『lovely』より引用)

メイクブラシは、コスメバッグに入れると綺麗に整理できます。 コスメバッグがない場合は、立てかけて入れます。 引き出し付きボックスに、ペンたてのようなケースが付いていると、使えますね。 引き出し付きボックスは、安く販売されています。 コスメやメイク道具を収納できて、場所も取りません。 100均で探しても、可愛いのが見つかりますよ。 ペンたてケースも、メイクブラシやペンシルタイプのコスメを入れるのに、ちょうどいいですね。

メイク道具を携帯したい!

メイク道具を持ち運びしたいなら、コスメバッグが使えますね。 細々したコスメをいくつも収納できて、そして旅行バッグや仕事のカバンに入るコスメポーチが役立ちます。 コスメポーチやメイクブラシバッグは、小さくまとまって、持ち運びに便利ですね。 スタイリストが使うコスメバッグは、大きくて大容量です。 コスメがたくさん入るから、コスメをたくさん持ち運びできます。 スタイリスト並みにコスメを持っている人に、おすすめです。 無印のコスメバッグは、小さくてコンパクトです。 コスメバッグも、キルティング素材やブランドものなど様々なタイプがあります。