大切な人をがんから守る、若返る・甦る・生き返る食事

南雲医師が設立した一株式会社「命の食事」では、「30年間でがん死亡率を半減させる」ことを目標に、地方自治体・生産者・企業・飲食店・メディアと協力し、健康社会を作る活動に取り組んでいます。

株式会社命の食事の真栄平 章子(まえひら しょうこ)さんにお話をお伺いしました。

お店を始めた経緯は?

「命の食事事務局で講演会やセミナーを行っていく中で、皆さんなかなかお話を聞くだけでは実践する所まではいかない現状があったんです。

それで、もっと幅広く色んな方々に命の食事を知って貰いたい、届けたい、そんな思いから、もともとあったイタリアンのお店を1年前にリニューアルして、命の食事のコンセプトショップとしてsaludをオープンしました。」

ナグモクリニックの患者さん方とそのご家族は、ドリンクが一杯無料になるそう。中でも人気なのが漢方茶の南雲湯(なんうんとう)とごぼう茶。

山本漢方製薬と共同開発した南雲湯は、ごぼう・ハトムギ・チコリ・生姜・チンピ・ウコン・カモミールが入っていて、身体を芯から温めてくれる作用があります。

お茶として飲むだけではなく、お出汁として使ったり、お風呂に入れて入浴剤としても使えるそうです。身体がポカポカになり、お肌もスベスベになるそうですよ。

ごぼう茶は、ごぼうの皮にポリフェノールの一種であるサポニンを含んでいて、脂肪を分解してくれてダイエット効果があるそう。

さらに抗酸化作用のあるポリフェノールや便秘を解消するイヌリンといった成分が、美肌や便秘改善、アンチエイジングにも効果が期待出来るそうです。

お茶を飲んだ後のお茶殻は、原材料がごぼうのみなので、炊き込みご飯に入れたりお味噌汁に入れたりと余すことなく使えます。

ノンカフェインなので、妊婦さんやお子さまにも安心して飲めますね。

店内でもごぼう茶や健康食品、南雲先生の著書の販売を行っているので、お食事ついでにお買い物も出来ます。

「女性は大腸がんによる死亡率が高いので、食物繊維や発酵食品で腸内環境を整えて、シンプルで家庭的でありながら、身体が喜ぶ食事を目指しています。

お客様も、食事の大切さを実感されている方が多くいらっしゃるんですよ。」

ひとりでも多くの方が、いつまでも健康で元気に暮らせる身体作りのお手伝いが出来たらとの思いから、腸内環境の改善やアンチエイジングにこだわったお茶やお食事を提供されているそう。

甘酒酵素水なら、糖質を気にせず甘酒が飲める!

更に人気なのが、南雲先生オリジナル商品の、お米を発酵させて作った、甘酒酵素水。

甘酒には、ぶどう糖や必須アミノ酸やビタミンB群、ビオチンなど豊富な栄養素が含まれていますが、糖質が高く血糖値が上がりやすいのが難点。

そこで、乳酸菌を使い、甘酒の糖質を分解した「甘酒酵素水」を南雲先生が開発しました。

乳酸菌が発酵によって作り出す様々な健康成分「乳酸菌生産物質」も豊富に含む「甘酒酵素水」は、甘酒と乳酸菌のパワーを両方摂取できるパーフェクトな健康ドリンクです。

飲んでみましたが、甘酸っぱくて飲みやすく、美味しく頂きました。

「甘酒酵素水は、大体13~14時間位発酵させます。これ以上発酵させるともっと低糖質にはなるのですが、酸味が強くなってしまうんです。

ここまでなら美味しく飲めるっていうギリギリのラインで作っています。出来るだけハードルを高くせず、自宅でも簡単に出来て実践しやすい物をご紹介したいと思っています。」

糖質を気にせず甘酒を楽しむ事が出来るのは嬉しいですよね!

健康に関する勉強会や料理教室なども定期的に開催しているので、興味のある方は参加してみてください。

「私たちの身体は食べたもので出来ている」の言葉の通り、日々食べる物によって、私たちの身体は作られています。

そして、何を食べるか自分自身で選択する事で、いつまでも健康で元気でいられる身体を作り出すことが出来ます。

ぜひ皆さんも、saludで身体に優しくて美味しい、命の食事を味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

salud~health&beauty lounge~(サルー)の場所や詳細な情報はこちら

提供・Vegewel(ヴィーガン・グルテンフリー・オーガニックなど、あなたの食のライフスタイルに合わせて検索できるレストランガイド)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選