サバサバ女子の好きな人への態度や仕草は?サバサバ系女子が好きな男性の特徴は?サバサバ系女子は恋愛で好き避けする?などサバサバ女子の恋愛について詳しく解説します。

性格がサバサバしている女性が好きだという男性も多いはずです。サバサバ女子は、女性ということを理由にして男性に媚びたりすることもありませんし、誰に対しても平等に接しているでしょう。

しかしそんなサバサバ女子でも、好きな男性には女性らしい一面を見せることもあります。

サバサバ女子が好きな人に見せる態度などを紹介していきますから、もしかしたらと思う男性は、自分への態度と比較してみてください。

サバサバ女子の意味とは?

サバサバ女子とは、何事にも執着せずにキッパリと気持ちを切り替えることができる女子を意味します。

性格も竹を割ったようにサッパリとしており、自分の感情よりも状況などを判断して、苦痛を伴う決断でも下すことができるのです。

また、サバサバ女子は一度下した決断に対しては、後でくよくよと悩むことはしません。どれだけ辛い気持ちを味わったとしても、その気持ちごと綺麗さっぱりと切り替えることができます。

つまりサバサバ女子とは、キッパリと気持ちの切り替えができて後に引きずらない性格の持ち主のことだといえるでしょう。また、サバサバ女子は性別で判断をしたりせず、男女関係なく人として相手のことを判断する性格でもあるのです。

サバサバ女子の恋愛傾向

サッパリとした性格をしているサバサバ女子は、恋愛においてもサバサバしているという特徴があります。興味がある相手なら自分の好意をストレートに伝えますが、興味がない相手なら無関心といった対応をする傾向が強いでしょう。

またサバサバ女子は白黒はっきりさせたい性格ですから、嘘をつかれることを嫌うため浮気を絶対に許すことはありません。

そして自分自身をしっかりと持っているので、恋愛関係になったとしても、お互いが自立して依存しない関係性を好む傾向もあるのです。

普段から人に甘える性格ではないため、どちらかといえば落ち着いた雰囲気の歳上男性を好む傾向が強いでしょう。

サバサバ女子の好きな人への態度10個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

1. 相手のことを知りたがる

好きな人のことを知りたがるのは誰でも同じですが、サバサバ女子も例外ではありません。仕事で接するだけでは分からない性格・価値観・趣味・趣向といったものを知りたいと思い、本人に直接聞いてくるはずです。

またサバサバ女子は興味がない男性のことは無関心ですが、好きな男性のことを知りたくなるのは普通の感情だといえます。周りの人に聞くのではなく本人に直接聞くのは、サッパリとした性格をしているからでしょう。

2. 自分から誘う

回りくどいことが嫌いなサバサバ女子は、好きな人には自分から積極的に誘います。食事などに誘って、お互いの距離を近づけようとするのです。

また好きな人を誘う場合にも大勢の中の1人という誘い方をせず、2人きりでの食事や遊びに誘ってくるでしょう。

そして時には、好意があるからと伝えて誘う場合もあります。予定が合わなかった場合には、予定が合う日をその場で確認することもあるはずです。

3. 甘える

普段は人に甘えることがないサバサバ女子ですが、好きな人には甘えることがあります。2人きりなどの状況だと心のスイッチが切り替わり、普通の女性と同じように好きな人に甘えたいと思ってしまうのです。

サバサバ女子は気持ちの切り替えが早いというだけで、女性らしい一面がないわけではありませんから、甘えるのは当然の態度といえるでしょう。

4. 相談をする

あまり人を頼ることをしないサバサバ女子ですが、好きな人には相談をするようになります。好きな人になら自分の弱い部分を見せることができるため、悩みがあると打ち明けることができるのです。

基本的にはサバサバ女子は弱い部分を人に見せることはありません。1人で何でも決断ができるだけの決断力をもっていますが、好きな人には頼りたくなってしまう女心が相談をさせるのでしょう。

5. 恋愛話をする

興味がない人には無関心なサバサバ女子ですが、好きな人には恋愛話をするようになります。好きな人の恋愛観やタイプなどに興味が湧き、知りたい衝動を覚えてしまうのです。

自分が興味のない相手には無関心で何の興味も湧かないサバサバ女子が、恋愛話を話題にしたら確実に好意がある証拠といえるでしょう。人や状況によっては、恋愛話の中で自分のことをどう思うかと聞かれる場合もあります。

6. 連絡先を聞く

好意をストレートに表すサバサバ女子は、個人的な連絡先を知らない場合には連絡先を聞いてきます。プライベートでの連絡をとって親しくなりたいと思うために、仕事以外での連絡先を聞くのです。

好きな人と連絡をとりたいと思うのは、性格などに関係なく多くの人が思うことでしょう。自分の思ったことをストレートに言える性格ですから、連絡先を聞くのも普通にできます。

7. 頻繁に連絡をする

普段は面倒くさいことをしないサバサバ女子ですが、好きな人には頻繁に連絡をします。好きな人と連絡を取り合うのは面倒ではなく、自分から積極的に連絡をすることも多いのです。

誰でも好きな人とは少しでも多く連絡を取り合いたいと思うものでしょう。その気持ちは、性格がサッパリとしているサバサバ女子でも同じだといえます。

8. 女性らしい態度をする

普段は女性をアピールしないサバサバ女子ですが、好きな人の前では女性らしい態度をするようになります。自分のことを1人の女性だと認識してもらうために、仕草が女性らしくなってしまうのでしょう。

性別で判断されることを嫌う性格をしていますから、好きな人以外の前で女性らしさを見せることはありません。しかし好きな人には女性だと意識をして欲しいと思うので、自然と女性らしい態度になってしまうのです。

9. 彼女の有無を確認する

ストレートに感情を伝えるサバサバ女子は、好きな人に彼女の有無を確認します。浮気を許すことができない性格ですから、彼女がいると分かれば気持ちを切り替えてしまうのです。

しかし彼女がいないと分かれば、好きな人へのアプローチを開始するようになります。白黒をハッキリしたい性格をしていますので、好きな人に彼女がいるかどうかは重要なことだといえるでしょう。

10. 褒められると照れる

関心のない人から褒められても無関心なサバサバ女子ですが、好きな人から褒められると照れてしまいます。自分が好きな人には好印象を持たれているというのは、純粋に嬉しいことだといえるでしょう。

どこかクールな一面があるサバサバ女子でも、好きな人から褒められると嬉しいと思って、その気持ちを隠すために照れてしまうのです。