おしゃれな雑貨も増えてきた100均。そんな中でも特に100均の観葉植物はお手頃サイズと価格ながらお世話の方法によってはとても長く楽しめるとあって大人気となっています。今回は100均の観葉植物を植え替えておしゃれなインテリアにする方法をご紹介致します♪

100均の観葉植物が大人気!植え替えでおしゃれインテリアに♪

皆さんはセリアやダイソーなどの100均で観葉植物を販売しているのをご存知ですか?

100均の観葉植物は小さな物なら108円、少し大きな立派なものでも216円や324円ととってもリーズナブルな価格で販売されていて、多肉植物から背丈がどんどん大きくなるものまで様々な種類の観葉植物が販売されています。

100均で販売されている観葉植物は状態の良いものを選び水やりや日に当てる作業をしっかりすればとっても長持ちすることでも人気があります。

店頭では面白みのない普通のプラスチックケースに入って販売されていることが多い観葉植物ですが、そのまま部屋に飾っても可愛くないですよね。

100均の観葉植物は同じく100均にある様々な容器や、または自宅にある空き容器などを使って植え替えをすると見違えるようにおしゃれなインテリアに大変身することも!アイデア次第で高級な雑貨店に売っているようなおしゃれなインテリアを作ることも可能ですよ♡

必見!100均の観葉植物をおしゃれにする方法7選♪

それではさっそく100均の観葉植物をおしゃれなインテリアに変身させる方法を順番にご紹介していきます!

100均の観葉植物は買ってきたそのままの状態で器に入れるのも良いのですが、しっかりと中身を出して植え替えをするとより育てやすい上におしゃれで高級感がでます。

また小さい器に入れっぱなしにしておくよりも、少し余裕のある器に入れた方が育てやすく大きくなるものです。好みの器などに植え替えをするのも楽しい時間になりますので、時間がある人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

植え替えをする時は観葉植物の値を傷つけないように丁寧いに扱い、水はけの良い容器に植え替えるのがおすすめです。観葉植物を育てるのが初めての人でも育てやすいものはたくさんありますし、100均の商品なら気負うことなく気軽に試してみることもできますね。

ぜひ下記の100均の観葉植物をおしゃれにする方法をチェックし、皆さんも同じように真似をして楽しんでみてくださいね♪

100均の観葉植物をおしゃれにする方法(1)陶器の入れ物

100均の観葉植物をおしゃれにする方法の1つめは、陶器の入れ物に植え替えることです。

ミニサボテンなどのあまり大きくなることがないような植物の場合は、その大きさに合った陶器の入れ物に植え替えて楽しむのもおすすめです。ミニサボテンは乾燥に強く育てやすいため、仕事などで出張が多く不在がちな人にも良いかもしれませんね。

陶器の器は100均でも販売していますが、プラスチックケースと比べると高級感があり耐久性も抜群です。

色違いの陶器の器に植え替えて窓辺に並べておいたり、同系色の器に色々な観葉植物を植えてみるだけで、100均の観葉植物はここまでおしゃれで可愛くなります。もう使わない器が自宅にある場合はそちらをリメイクするのも良い方法です。

ちょうど良い器がない場合は100均や園芸ショップなどに行けば大小様々な器が販売されています。冬季は少しデザインや質感が違えば雰囲気も大きく変わります。ぜひ好みの陶器の器を探してみてくださいね。

100均の観葉植物をおしゃれにする方法(2)試験管

100均の観葉植物をおしゃれにする方法の2つめは、試験管を使うことです。

茎の細い観葉植物や根が広がらず大きくならない観葉植物の場合は、100均で買える試験管に植え替えて飾ってみるのもおすすめの方法です。まるで理科の実験をしているようなとてもおしゃれなインテリアが出来上がります。

100均の試験管は木の台に立てて置けるものや麻のヒモで吊り下げておけるものなどたくさんありますので、ぜひ観葉植物に合いそうなものを選んでみてください。

水の他にも土やカラーサンドを入れるのも可愛らしいですよ♪

100均の観葉植物をおしゃれにする方法(3)マグカップ

100均の観葉植物をおしゃれにする方法の3つめはマグカップを使うことです。

自宅に1個や2個使わなくなったマグカップはありませんか?まだ小さい100均の観葉植物であれば、そのままポンとマグカップに入れて飾っておくのもとってもおしゃれです。

マグカップは持ち手がついているため持ち運びにも便利ですし、洗面所やキッチンなど水回りに置いてもカビなどが生えてしまう心配がありません。水やりの際に底に残った水も簡単に捨てて洗うことができますので、観葉植物をいつも清潔に管理することができます。

コーヒーカップやマグカップに入った小さな観葉植物がたくさん並んでいる様子は、まるでおしゃれなカフェのようなナチュラルな雰囲気を楽しむことができます。

育てやすい丈夫なものを買ってきてお部屋でグリーンを楽しみましょう。

100均の観葉植物をおしゃれにする方法(4)ガラスの器

100均の観葉植物をおしゃれにする方法の4つめは、ガラスの器を使うことです。

ガラスの器は中に入れるものによってナチュラルなインテリアになったりキュートなインテリアになったり色々と使い分けることができる便利なアイテムですが、100均の観葉植物を入れても非常におしゃれな雑貨になります。

今は土を使わないハイドロカルチャーという方法で観葉植物を楽しむこともできるようになりましたので、お部屋を汚さずパソコン周りにも置けるようになりました。

ガラスの器は中身が透けて見えるのが魅力の1つですので、カラーサンドでカラフルにしたりハイドロカルチャーで大人っぽく綺麗に見せるのもおすすめです。

パキラなど育てやすい観葉植物ぐんぐん大きくなることがありますので、そのような時は植物の成長に合わせて器や容器も大きなものに変えて倒れてしまわないよう注意しましょう。