デートでの脈あり行動

【男女別】デートに行けたけどこれって脈あり?告白前に相手の気持ちが知りたい
(画像=『lovely』より引用)

次にデート中に脈ありか脈なしかを判断する基準を紹介します。好きな人とのデートであれば、男女ともに言葉では伝わらなくても、自然と行動に出ていることがあります。確認していきましょう。

【女性】笑顔が絶えない

デート中に相手女性がずっとニコニコ笑顔でいてくれるのなら、それは脈ありです。デートを楽しんでくれるのであれば、そのデートは成功ですよね?

それに加えて、女性は好きな男性にはたとえ面白くなくても笑顔を作る傾向があります。それは一重に『私あなたと一緒にいると楽しいです』というアピールです。デート中たくさん笑ってくれるなら告白の成功率は高いですね。

【女性】目がよく合う

デート中に女性とよく目が合うのは脈ありな証拠。基本的にデートが楽しくなくて、2回目はないな…と女性が思っているならきっとあまり目を合わせてくれないはず。

ひどいケースになるとスマホをチェックしだしてあからさまに退屈な態度をとることもあります。しかし女性と目が合うということは、それだけ相手の女性がデート相手の顔をよく見ているということですね。

【男性】楽しそうな空気感を作ってくれる

男性がデート中楽しそうな空気感を作ろうと頑張ってくれているのは、相手の女性を楽しませたいから。そして相手の女性を楽しませたいと思うのは、もちろんその女性に気があるからです。

仕事など理解関係がないのに、頑張って場を盛り上げようとする男性はあまりいません。またデートしてほしいから、できれば付き合ってもらいたいから女性を楽しませてくれるのです。

【男性】デート中も提案を欠かさない

デートのとき『この後どうする?』となる瞬間がありますよね?もしも脈なしなら考えようともせずに、帰る話を持ち出すか興味なさげに『なんでもいいよ』と答えるでしょう。

しかし相手の男性が脈ありなら『近くに面白そうなお店がオープンしたんだけど、行ってみない?』など事前リサーチしているお店や場所を提案してくれるものです。疲れたかどうかなど、気にかける様子をみせてくれるのも同じように脈ありサインです。

デート後の脈あり行動

【男女別】デートに行けたけどこれって脈あり?告白前に相手の気持ちが知りたい
(画像=『lovely』より引用)

デート前・デート中の脈あり行動をみてきたので、最後はデートのあとの脈あり行動についてみていきましょう。果たしてデートは上手くいったのか、2度目があるかないかをこれで判断してください。

【女性】内容の感じれるお礼メールをする

『今日誘ってくれてありがとう。〇〇のスイーツ食べたかったから、すっごく嬉しかったです』など、ただのお礼メールではなくちゃんと中身のある内容のメールならそれは脈あり。

具体的な内容がメールにあるのは、それだけデートが楽しかった証拠です。もしも楽しめなかったならお礼のメールも来ないかもしれません。お礼のメールが来たとしても、シンプルな短文メールが来るくらいでしょう。

【女性】次に行きたい場所の提案

『今日、〇〇行けて嬉しかった。次は今日教えてくれた✕✕っていうお店に行ってみたいです』など、次に行くお店を女性から提案してくるのは脈あり行動です。

次に行きたい場所を提案するということは、またデートに行きたいというアピールに他なりません。つまり2度目があるといこと。興味がない人と2回目のデートに行きたがるとは考えられませんから、これはもう好きという気持ちが生まれている証拠でしょう。

【男性】次の会える日を聞いてくる

『今度いつ空いてる?』そんな風にデートの後に聞いてくるのは、脈ありサインです。もしも最初のデートで『やっぱり違うな』と思ってしまったのなら、次のデートを誘ったりしないはず。

この場合、早く予定を決めて2回目のデートをセッティングしたいのです。うかうかして、他の男性に割り込まれたらたまったものではありませんからね。それにきっと早くまた会いたくて仕方がないのです。

【男性】連絡の頻度が多くなる

デートの後、以前より男性からの連絡が多くなるのも脈ありサインです。例えば今まで用事があるときしか連絡がこない関係だったのに『おはよう』や『暇だよー』など用がなくても他愛ない連絡が来るのはその女性と繋がっていたいから。

特におはようやおやすみLINEなどは、好きな気持ちがなければあまりしないこと。もう付き合っているような気分なのかもしれません。

デートに断られた…!でもそれは脈ありかも?

【男女別】デートに行けたけどこれって脈あり?告白前に相手の気持ちが知りたい
(画像=『lovely』より引用)

勇気を振り絞ってデートに誘ったはいいけれど、断られてしまう場合ももちろんあります。ただしがっかりするのはまだ待ってください。なぜなら脈ありでも断られるケースは意外に多いからです。では断られたのに脈ありとはどいうことなのでしょう。

代替日を提案してくれる

『その日は予定があるので…』これは断るときの常套手段ですが、中には家族との予定や休日出勤など、本当に用事があっていけない場合もあります。そんなときは断りながら『本当は行きたいんです!』と心の中で叫んでいるもの。

しかしその後に『〇日なら空いてるんですけど…』と、聞かれる前に自分から日にちの提案をしてくれるのは脈ありサインと言えるでしょう。

デートに行けない明確な理由を教えてくれる

デートに断られたとき、相手の人はどのような理由で断るでしょう?例えばただ断りたいだけなら、ザックリと『予定があるのでまた今度~』などと言いながら煙に巻いてしまうでしょう。

しかしデートを断っても具体的な理由を教えてくれるのは『本当に予定があるんです!嘘じゃありません!』という切実な思いが隠れているから。なぜ行けないのか、誤解されないようにきちんと理由を言うのですね。