お弁当箱は、気分や詰めるものによって使い分けたいですよね。100均のお弁当箱が家にたくさんあれば、好きなように選んで使えるのでおすすめです。おしゃれなお弁当箱から、運動会やピクニックで活躍する紙素材のランチボックスまで、100均のお弁当箱をご紹介します。

100均の弁当箱【ダイソー編】

100均の弁当箱21選|使い捨て弁当箱や弁当入れも紹介!
(画像=『lovely』より引用)

ダイソーには様々な色や形の弁当箱が揃っています。中には100円でない商品もありますが、このクオリティの弁当箱を100均ショップで揃えられるのは驚きですね。

中には小分けタイプのものや耐熱のものまであるので、紹介していきます。

MILITARY COLOR COLLECTION

オリーブグリーンやカーキ色など、お弁当箱としては少し変わったカラーのシリーズがダイソーに揃っています。色はすべてで6種類、別売りで同色の弁当袋も販売されています。

電子レンジ使用は不可ですが、サイズが大きめで、量を重視する方に最適です。

大容量弁当箱(紺)

弁当箱を選ぶときに何より重要なのは容量という方にお勧めなのがこの大容量弁当箱です。100均なのでご飯用とおかず用に2つ買っても200円です。

LUNCH BOX(レンジ可)

100均の弁当箱の中にはレンジに対応しているものもあります。

デザインはいたってシンプルですが、汚れがわかりやすく洗いやすいです。さらに食べるときに温められるのは何よりもうれしいですね。

弁当箱(箸・仕切り付)

2段で箸と仕切りがついている弁当箱がダイソーで手に入ります。

価格は400円ですが、普通の雑貨コーナーで売っている弁当箱と変わりはないです。また、仕切りが勝手に動かないようになっているため、持ち運び中に中身が寄ってしまう心配をする必要がないのもうれしいですね。

二段型弁当箱(白)

こちらもダイソーで400円で購入できる弁当箱です。

2段式弁当箱として使用でき、色が白なので汚れたらすぐわかりますね。お弁当箱をほぼ毎日使う人が多いと思われますが、頻繁に使って汚れても気軽に買い換えることができるのも魅力です。

food container(4個入り)

こちらは弁当箱や保存用のパックとしても使えるミニパックです。

弁当に汁っぽいものを入れたい時などに重宝するでしょう。蓋つきなので作りすぎて少し余ったものの保管にも最適です!

弁当箱(clapping march)

今まではシンプルなデザインの弁当箱をご紹介しましたが、かわいらしいデザインの弁当箱もダイソーにはあります。

キャラクターがプリントされている弁当箱は、特に子どもは喜ぶのではないでしょうか。セットの柄のフォークもかわいいですね。

弁当箱(ピンク柄)

レース柄のプリントされたピンク色の弁当箱です。二段構造になっているので、長い1日を乗り切るときもたくさん入って便利です。

100均の弁当箱【セリア編】

100均の弁当箱21選|使い捨て弁当箱や弁当入れも紹介!
(画像=『lovely』より引用)

次はセリアで販売されている弁当箱についてご紹介いたします!

セリアには先ほどからご紹介しているような弁当箱のほかに、ピクニックなどで便利な使い捨て弁当箱も揃っています。また、人気の作品の柄に似ている、と話題になった弁当箱もご紹介するので要チェックです!

使い捨て弁当箱(5枚入)

5枚入りの使い捨て弁当箱です。容量は小さめですが、ご飯とおかずを分けて詰めたりおかずを詰めておにぎりを別で持ったりするとちょうどよいサイズです。

使い捨てであれば洗う手間が省けますし衛生的です。

弁当箱(仕切り付・レモン柄)

かわいらしいレモン柄の弁当箱ですが、容量は十分大きく、しっかり食べたい人でも使いやすいです。

中には仕切りもついており、ごはんとおかずを分けることもできます。さわやかな気分でお弁当を楽しめそうですね!

弁当箱(ピンク・竈門禰豆子柄)

こちらはツイッターなどでも話題になった弁当箱です。柄がアニメ「鬼滅の刃」のヒロイン「竈門禰豆子」を象徴する麻の葉文様が描かれています。

カラトリーセットにもこの柄のものがあり、鬼滅の刃好きにはたまりませんね。バンドを市松文様のものにすればさらに禰豆子に近くなるでしょう!

収納できる二段弁当箱(レンジ可)

二段式の弁当箱で、さらに電子レンジ使用も可能という優れもの。デザインもシンプルながら洗練されていて誰でも使えます。

さらに、食べ終わったら一段にまとめることができるため、帰りのカバンの中でかさばらずに済むのもポイントです。

弁当箱(レトロ柄)

レトロ柄がとてもかわいいと話題になった弁当箱です。

同じ柄のシリーズが様々な形の弁当箱やカラトリーセットにもあるため、ぜひそろえてみてはいかがでしょうか。

弁当箱(猫柄)

形はいたってシンプルですが、3匹の猫が描かれた弁当箱です。「Lunch time」のロゴもおしゃれです。

弁当箱(筒形)

今までご紹介してきた弁当箱はすべて角形のものでしたが、セリアには筒形、丸形のものもあります。

おかずをいくつかに分けて持っていく方やカバンの形が筒形の方が都合の良い時もありますよね。そんな時にはぜひセリアで探してみてください。

使い捨て弁当箱(3枚入・レンジ可)

大きめサイズの使い捨て弁当箱です。

最も注目したい点は、使い捨てであるにもかかわらず電子レンジ可能であることです。外出先で温めておいしく食べることができます。