LINEで落ち込んでいる人にかける言葉は?落ち込んでいる人にはどんなラインのメッセージ内容が良い?NG内容は?具体的なメッセージ文章例や連絡する時の注意点について説明します。

大切な人が落ち込んでると、力になりたいと思いますよね。しかし、どのように言葉がけをしたら良いかわからず、身動きが取れない人もいるでしょう。

そこで今回は、LINE(ライン)で落ち込んでる人にかける言葉と、落ち込んでる人にはNGなメッセージ内容を紹介します。

LINEで落ち込んでる人にかける言葉25選

LINEで落ち込んでる人にかける言葉は、相手の性格や状況によって変わります。

  • 寄り添って話を聞く姿勢を見せる
  • 話を聞き、共感して寄り添う
  • 力になりたい気持ちを伝える
  • 気晴らしにとことん付き合おうとする
  • 無条件に相手を肯定する

具体的にはどのような言葉が良いのかを紹介します。

1. もしかして、何かあった?

『Spicomi』より引用1.jpg
(画像=『Spicomi』より引用)

会っているときやSNSで心配な様子があったら、「もしかして何かあった?」と、変化に気づいていることを伝えましょう。落ち込んでる人に、気にかけている気持ちが伝わります。気にしてくれることに対して相手も嬉しい気持ちになるはずです。

2. いつもと様子が違うから心配だな

「何かあった?」と聞いても「なんでもないよ」と答える人は少なくありません。この場合は、あなたがとても心配していることを、言葉で示して送りましょう。

3. よかったら話聞かせて

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

落ち込んでる人には「よかったら」と、相手の気持ちを尊重しながら話を促しましょう。どんなに気になっても、相手を急かしてはいけません。相手の状況を考えて、思いやりを持ち、どこまでも寄り添ってくださいね。

4. 何か手伝えることはある?

落ち込んでる人は、なかなか自分からヘルプ発信ができません。ですので、あなたから手伝いを申し出ましょう。そうすれば、心を開いて少しずつ話してくれるようになります。

5. どこにでも付き合うよ

落ち込んでる人を気分転換させたいなら、「どこにでも付き合うよ!」とLINEを送りましょう。励まそうとするあなたの誠意が、相手の気持ちを前向きにさせます。

6. 今から行くよ

あまりにも心配なときは「今から行くよ」とLINEを送りましょう。あなたが相手を大切に思っている気持ちが伝わります。ただし、断られたら素直に受け入れてください。好意の押しつけは、返って負担になります。

7. 不安なときはすぐ連絡して

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

相手が本当に落ち込んでいるときは、LINEをする気力もないかもしれません。この場合は、「不安なときはすぐ連絡して」と、送りましょう。実際に連絡するかは別として、その言葉だけで相手は心強さを感じます。

8. いつでも駆けつけるからね

「すぐ連絡して」の別バージョンです。「駆けつけるからね」の方が、あなたの積極性が伝わります。「不安なときはすぐ連絡して」から「いつでも駆けつけるからね」とつなげるのも良いでしょう。

9. 何があっても味方だよ

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

あなたが相手を大切に思っている気持ちが伝わる言葉です。「何があっても」と送ることで、大切さが伝わって、落ち込んでる人の励みになります。つらいときにまたこの言葉を思い出してくれるでしょう。

10. つらいよね

落ち込んでる人の気持ちに共感する言葉です。人は共感してもらえると嬉しい気持ちになることも多いです。相手の気持ちを受け止めて認めましょう。

11. 大変だったね

落ち込んでる人が辿った経緯を知っているなら、「大変だったね」と共感を示し、心から寄り添いましょう。相手の大変さを全肯定する言葉です。

12. 落ち込むことあるよね

相手が気を遣うタイプならば、「落ち込んだ姿を見せてはいけない」と思っているかもしれません。「落ち込むことあるよね」と気持ちを受け止めてあげましょう。落ち込んだ姿を見せてもいいんだと安心します。

13. つらいのを我慢しないで

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

我慢強い人は、限界まで耐えて爆発してしまいます。そうなる前に、「我慢しないで」と、あなたがガス抜きの存在になってあげましょう。話している時に相手を否定してはいけません。

14. 無理し過ぎだよ

完璧主義者で向上心がある人は、自分が限界を超えて無理していることに気づけません。たしなめるのではなく、心配する気持ちで「無理し過ぎだよ」と気付かせてあげるのが重要です。

15. 泣くときは胸を貸すから

落ち込んでる人のために、あなたが泣く場所になってあげましょう。「胸を貸すから」は、あまりLINEで使わない言葉ですが、照れくささと心配な気持ちが伝わる絶妙なチョイスです。

16. 頑張ってて偉いと思うよ

落ち込んで自分を責めている人は、自分で自分を認められない状態です。あなただけでも「頑張ってて偉い」と認めることで、少しだけ心を軽くしてあげられます。相手は見ててくれたことに対して、嬉しい気持ちになります。