100均・ダイソーの食器がとてもおしゃれで可愛いと話題になっています♪日々使うものだからこそ、おしゃれで可愛い食器を安価で揃えたいですよね…!そんなあなたにおすすめなのが、100均の「ダイソー」です。今回は、100均ダイソーのおしゃれな食器を一挙にご紹介します。また、気になる食器棚シートや食器の収納テクの情報も合わせてお届けします♪

本当に100均?!ダイソーでおすすめしたいオシャレな食器たち!

【100均】ダイソーの食器が可愛い!おしゃれ食器27選&収納テク
(画像=『lovely』より引用)

食卓に並べるせっかく作った料理には、おしゃれで可愛い食器を使いたいですよね。おしゃれな食器ならちょっと手抜きして用意したお惣菜だって見栄えが良くなります♡

でも、家族が増えれば増えるほど、食器の数も必要に…そんな悩みにおすすめなのが、100均なのにとっても優秀でおしゃれな食器がそろっている「ダイソー」。

今回は、100均だとは思えないようなおしゃれでデザイン性の高いダイソーの食器をまとめてみました。

プチプラだから同じデザインの食器に統一させたいときにも、そんなにお金がかからないのでおすすめです。ぜひ、参考にしてみてください♪

コスパ最強!ダイソーのおしゃれすぎる食器&盛り付け活用法12選!

【100均】ダイソーの食器が可愛い!おしゃれ食器27選&収納テク
(画像=『lovely』より引用)

ダイソーには、100円にはとても見えない食器がそろっています!セットで買った食器が、1枚、2枚と割れてしまうと、いっそすべてを買い替えたくなりますよね。

そんなときこそ、コスパ最強の「ダイソー」がおすすめです。まずは、今話題のシンプルな食器から子ども用にもおすすめの可愛い食器まで、コスパ最強のおしゃれな食器と盛り付けのポイントをご紹介していきます。

きっと、あなたのお好みの食器が見つかるはずです…!

①飽きの来ない「グレーシリーズ」で統一!

こちらはダイソーの食器の中でも大人気のグレーの食器。グレーのシンプルなカラーがとってもオシャレ。シンプルでほかの色との組み合わせもしやすいグレーなので、長く使えるデザインです。

グレーの食器の中には、ストライプやドット、星がらなどいろんなデザイン展開があるので、家族みんな違うデザインでもも統一感を出すこともできるでしょう♪

同じ星柄×グレーのシリーズのボウルもあります。サラダボウルにもごはん茶碗にも、ちょっとした小鉢としても使えるマルチナサイズで食卓で大活躍してくれます♪

ちなみに、カトラリー類も同じグレーの星柄が出ています♪これで食器一式同じデザインで統一させることも可能で、とってもオシャレな食卓が出来上がりますね。

②キュートなブルドッグ柄♡

こちらは、犬好きの方、特にブルドッグが大好きな方にはたまらない「ブルドッグ柄」の食器です。淵や柄はネイビーを使っていて、とてもシンプル。トレンド感もあふれるデザインに仕上がっているので、シリーズとして高い人気を得ています♪

プレート皿、マグカップ、ボウルまでたくさんの種類がありますよ。ボウルはワンちゃんのごはん皿にもなるので、家族全員お揃いの食器にすることもできますね♡

ご飯やお肉野菜炒めを盛りつけたら、下からブルドッグがのぞいている…!そんな可愛い食器シリーズです。料理するときも、つい遊び心を刺激されるでしょう♡食卓が笑顔になること間違いなしです♪

ちなみに、白×黒で、真ん中にブルドッグが描かれたシリーズもあります。こちらは、ブルドッグ好きにはたまらないシンプルなデザインで、ブルドッグ本来のかわいさが際立っていますよ!いろんな型の展開もあるのでそろえることが可能です♪

③シンプルでおしゃれなモノトーン調の食器

こちらは、カジュアルライフにぴったりのストライプを描いたとってもキュートなデザインでとってもオシャレですね♡金属製のカトラリーとも相性抜群で、簡単に盛り付けるだけで、おしゃれに食卓に大変身させることができます。

一品物の野菜炒めなどをドンっとおいたり、とんかつ&キャベツの千切りなどのワンプレート物を使ったり、使い勝手の良いサイズ感がとても便利です。普段の食卓で役に立つサイズなので、ヘビロテ間違いなしの食器となるでしょう。

④子どもも喜ぶカラフル食器

シンプルおしゃれな食器ももちろんおしゃれで素敵ですが、カラフルな食器のほうがお子様の食いつきはいいかもしれませんね。

食器に興味を持ってくれたらご飯を食べることはもちろん、お手伝いなんかも興味を持ってくれるかも。そんな方には、こちらのダイソーのカラフルな食器がおすすめ。

ダイソーには、100円でこんなにカラフルでおしゃれな食器がたくさんそろっています♡サイズもワンパターンではなく、いろんなパターンで展開されているので、ある程度揃えておけば、あらゆる献立に対応することができますね♪

女の子なら特に、料理に興味を持ってもらいたい!お皿を下げるのを手伝ってほしい!そんなときに、こちらのような可愛い食器で「お気に入りの食器」を用意してあげて、お手伝いをしてもらうきっかけづくりにするのもいいですね。

中には、「カラフルな食器って、食材をのせたらイマイチでは?」と思う方もいるかもしれませんね。でも、意外とそんなことはないんです♪

こちらがその一例。沢山の食材を使って、赤緑黄色すべてそろったバランスのいいメニューをのせたこちらのプレートですが、お皿のせいでご飯がおいしくなさそう…なんてことにはなっていません♪

むしろ、にぎやかで楽しそうなランチタイムという感じがして素敵だと思いませんか?♡

⑤キュートなゆるクマ

こちらは、ゆる~い雰囲気が大好きな方におすすめのくまさんが描かれたダイソーの食器です。

このくまさん、ゆるいキャラが好きな方にはぴったりハマってたまらなく可愛い。一目見ただけで、揃えたくなっちゃうくらいの魅力を持ったデザインの食器です♡

ご飯を乗せるとこんな感じ。くまさんが「どうぞ」ってしてるみたいでとってもかわいいですね。ゆるいくまさんがシンプルに描かれていて、お子様もうれしいですし、大人にとってもオシャレに見えるデザインでとっても魅力的なアイテムです。

下が白で、適当なサイズ感なので、お菓子をのせるのにも活躍するのがうれしいところ。お菓子をのせて、お揃いのマグカップで優雅なティータイム♪というのも素敵ですね。

柄が見えるように盛り付けしやすいデザインになっているので、せっかく買ったお気に入りのデザインのお皿の魅力を消すことなく、料理を楽しむことができます♡

⑥フレンチおしゃれなグラス

こちらは、フレンチな雰囲気が漂うとってもオシャレなグラス♪ボンジュールと書かれた下には、フランスの紳士がつけてそうな飾りひげのイラストが♡フレンチ感が満載で、食卓が一気におしゃれになりますよね♡

色使いは透明に黒一色なので、他の食器との組み合わせも相性が良く、非常に使いやすいグラスです。

カフェオレやミルクなど、柄が目立ちやすい飲み物を入れたらさらにGOOD。朝ごはんのカフェオレや、ブレイクタイムのお菓子の隣のコーヒーや紅茶にぜひ♡

⑦お花のカラフル小皿!

お花の形のカラフル小皿は、毎日の食卓は勿論のこと、パーティーでも活躍してくれそうな華やかな色合いが揃っています。

サラダやフルーツを入れるのにもちょうどいい大きさですし、洋食のおつまみを出すのに最適ですね♪

家族で色を決めて使うのもいいですし、食器としてではなく小物入れとしても使えそうなデザイン。アイディア次第で用途が広がりそうですね。

⑧大きなロゴがインパクト大!

こちらは、大きなロゴがとってもインパクトの強いデザインのお皿です。ちょっと深皿になっているデザインなので、スープ系のメニューにも対応できるのもうれしいところですよね。

和食丼をのせてもおしゃれでいい感じですよね。もちろん、スープパスタなどの洋食だっておしゃれに盛り付けることができるので、とってもおすすめです♡

⑨見るだけで可愛いまん丸グラス

こちらは、形がとっても癒らされるまん丸グラス♡お酒を飲んだり、普通にお茶を飲むのにももちろん使えます。

おすすめしたいのが、ひんやりデザートの容器に使うこと。中にカラフルなスイーツや果物を入れると、とてもおしゃれに!まるでお店に並んでいる商品のような出来栄えになりますよ。

また、メロンクリームソーダなどカラフルな飲み物を入れてみても素敵になります♪まるで、どこかのカフェにいるかのようなオシャレさがあってGOODですね。

デザートや飲み物を入れるのにも、しっかりと役割を果たしてくれるおしゃれ食器です。

飲みやすさも求めるなら、ちょっと背が高めのデザインのグラスがおすすめです♡

縦に背が高いため、カフェオレやコーヒープリンなど、高さが欲しいものを入れるときに便利でしょう。ワイングラスとして活用することもできますよ♪

⑩いろんな形の小鉢♡

ダイソーの食器には、こちらの写真のような可愛い小鉢もたくさん展開されています♡色使いもとってもカラフルなものから、白一色でシンプルにおしゃれなものまでさまざま。形はお花の形から、雫の形、ハートの形など、こちらも沢山種類が展開されています♡

こんなにたくさんのいろんな形のお皿があれば、食卓が楽しくなること間違いなしですよね。 マルチに活躍する丸や四角ももちろんベーシックでいいですが、小鉢くらいはこういった形がかわいいものを使って、おしゃれに食卓を彩るのもおすすめです。

小鉢をよく使うといえば、離乳食期。離乳食の時には、1食1食が少ないですし、それぞれの素材の味を知ってもらいたいという理由から、分けて出すことが多いので、小鉢の量が必然的に増えてしまいます。そんなときに、こちらの可愛い形のダイソーの食器がとってもおすすめです♡

離乳食期の赤ちゃんにはとってもぴったりのサイズ感ですし、食器の色は白一色なので、食材の色が良く見えるというのも、食べ物の勉強を始めたばかりの赤ちゃんにとってはとても大切なこと。また、離乳食期が終わっても小鉢として使えるので、その点も安心ですね。

離乳食の食器はプラスチック派の人が多いと思いますが、すぐに食器をつかんじゃったり押して倒したりしちゃう赤ちゃんにとっては、少し重みのある陶器の食器のほうが使いやすいという声もあります。

プラスチック派の方は、後ほどご紹介する「子ども/アウトドア用におすすめのダイソー食器~プラスチック・バンブー食器編~」をご参照ください!

⑪ハワイ気分なグラス♪

こちらは、シンプルにニコちゃんマークとalohaロゴが書かれたグラス♪

ビールグラスとしても、普通にお茶を飲むのに使っても、いつ使っても大丈夫なマルチなサイズで使い勝手抜群♪シンプルなデザインなので、入れるものも選びません♡

こちらのグラスは、こんな風に中にきれいなビー玉や増加を入れたりして、おしゃれなインテリアにもなる優れもの。ハワイ好きの方にはたまらない一品ですよね。

特にハワイ好きじゃない方でも、夏の涼し気なインテリアや結婚式のデコレーションなどをプチプラで済ますのにとってもおすすめです♡

⑫アメリカ西海岸風でクールに

こちらはちょっとクールでかっこいいアメリカ西海岸風のデザインの食器です。写真の通り、大きめのお皿と小皿、マグカップも展開されていて、これを一式そろえれば大体のお料理には対応できますよね♪

お料理を盛り付けたらこんな感じ。赤とネイビーの縁取りがそれぞれおしゃれですね♡赤とネイビーの色違いなので、新婚さんやカップルなどに特におすすめの食器です。