【和風な女の子の名前】冬生まれにピッタリな名前15選

女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
(画像=『Lovely』より引用)

12月から2月ごろに出産した赤ちゃんを冬生まれといいます。冬は冷ややかな空気で苦手な方も多いのではないでしょうか。しかしそんな冷たい空気は凛とした趣きを感じることができ、清らかでけがれのない美しさや神秘さを感じることができます。またクリスマスやお正月などイベントも盛りだくさんですよね。

そんな冬生まれの赤ちゃんにピッタリな名前をご紹介します。

千冬…ちふゆ
冬子…ふゆこ、とうこ
冬都…とと
小冬…こと
柊香…とうか

雪乃…ゆきの
銀雅…ぎんが
結…ゆうは、ゆうき
結晶…ゆら、きらら
冷乃…れの

詩愛…しあ
冬愛…とあ
千聖…ちさと
凛々香…りりか
柊美子…ひみこ

「冬」や「雪」の漢字をつかった名前は、冬生まれの女の子の名前で根強く人気があります。純粋な心と知性を持った清らかな女の子になって欲しいものです。

賢く、徳の高いという意味がある「聖」や引き締まって隙がないという意味をもつ「凛」、澄んだ音色のように人を和ます「鈴」という漢字も冬生まれにピッタリな名前になりそうですよ。

【和風な女の子の名前】ひらがなで表す名前10選

女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
(画像=『Lovely』より引用)

少し古風な印象を与えるひらがなですが、ここ最近ではひらがなの名前は柔らかくかわいい印象をもつので、再び人気が高まっています。それでは和風なひらがなの名前をご紹介します。

やえ
かこ
ねね
かのん
あおい

のどか
かれん
あずき
みのり
なごみ

ひらがなでも二文字だと女の子らしくかわいい印象、三文字は古風で柔らかく、日本人に多い三文字や四文字の名字ともバランスがとりやすい印象です。

ひらがなは漢字よりも古風で柔らかく、親しみやすい印象になります。最近では芸能人でもひらがなの名前が多くなってきましたよね。ぜひ和風でかわいいひらがなの名前も検討してみてくださいね。

【和風な女の子の名前】色からイメージした名前15選

女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
(画像=『Lovely』より引用)

日本人は1月、2月などの月の名称に「睦月」や「如月」など独特の呼び名を用いて表現します。また紫色は高貴な色などそれぞれの色にも日本人は意味を持たせ、季節なども表現してきました。

和風な名前を検討している方!日本の古くから伝わる色彩の名前や漢字を使ってみてはいかがでしょうか。
まずは名前に使ってもかわいい「和色」をご紹介します。

紅緋…べにひ
瑠璃…るり
菖蒲…あやめ
紫苑…しおん
紅梅…こうばい
露草…つゆくさ
群青…ぐんじょう
紺桔梗…こんききょう
銀朱…ぎんしゅ
桜桃…おうとう

古風な落ち着いた名前を考えるときに「和色」の漢字一文字を使うのも素敵な名前になりそうですね。それでは伝統的な色の名前を使った古風な女の子との名前をご紹介します。

藍紅…あいこ
紅璃…あかり
紫杏…しあ
青芭…あおば
桜花…おうか、おと、さくら、さと、さくらんぼ

【和風な女の子の名前】花や植物からイメージする名前10選

女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
(画像=『Lovely』より引用)

古風・和風な名前は、どんな世代の方でも人気で親しみやすいですよね。特に花や植物に関連する漢字やイメージをもつ名前は、女の子らしく自然な美しさのある女性を連想させます。
そんな花や植物からイメージするかわいい名前をご紹介します。

杏樹…あんじゅ
菊乃…きくの
楓音…かのん
小梅…こうめ
寧花…しずか

芹奈…せりな
千花…ちか
乃の花…ののか
日葵…ひまり
穂乃香…ほのか

花や植物からイメージする名前は、花の色や香りなどのイメージを思い浮かべることができるので、かわいらしさや女性らしさなどそこにいろんな意味を含めることができます。

また花はしっかりと根を張り、与えられた命を全うする強さと人を癒してくれる優しさも兼ね備えています。そんな名前の由来を子どもに伝えられたら素敵ですね。