【和風な女の子の名前】春生まれにピッタリな名前15選

女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
(画像=『Lovely』より引用)

女の子を授かったらかわいい名前をつけたいと出産前から考えることでしょう。四季折々の自然豊かな日本で生まれた我が子に、生まれた季節によって名前を決めるのも素敵です。春夏秋冬、季節別に和風なかわいい名前をご紹介します。

春と言えば何を思い出しますか?
花・草木や動物たちの目覚め、新しい環境で生活をスタートさせたり、新しい出会いがあるかもしれません。そんなわくわくする気持ちにさせる春に生まれた赤ちゃんにピッタリな名前をご紹介します。

春歌…うらら
春瑠…はる
春奈…はるな
春音…はるね
彩春…いろは

心結…みゆ、こゆ
結菜…ゆいな
桜羅…さくら
桜音…さお
里桜…りお、りさ

桃杏…もあ、とあ、ももは
瑠菜…るな
香蓮…かれん
和香菜…わかな
亜桜…あお

3月から5月に出産された春生まれの子は、明るく楽観的でリーダー気質ともいわれています。草木が芽吹き、花が咲き乱れ、華やかなイメージの春生まれには。春に咲く「菜の花」や「桜」などの花の名前を一文字入れてもかわいいですね。ストレートに「春」をいれても柔らかく優しいイメージの名前になります。

【和風な女の子の名前】夏生まれにピッタリな名前15選

女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
(画像=『Lovely』より引用)

夏といえば広い海、広がる青空、木々も生き生きしているイメージですよね。6月から8月に出産した夏生まれの赤ちゃんも活発で明るい印象を受けます。そんな元気でかわいい名前をご紹介します。

颯波…さな
日茉莉…ひまり
奏夏…かんな
文夏…ふみか
鈴夏…りんか、れいか

葵夏…あおい
凛蓉…りよ
千蓉…ちよ
芙結…ふゆ
和梗…わこ

紫夏…しいな、ゆな
紫陽…ゆうひ
茉莉子…まりこ
結海…ゆいか、ゆうか、ゆみ
結帆…ゆいほ、ゆうほ

夏にちなんだ名前を付けると海や空のように大らかな雰囲気も感じますね。夏は、自然界が色とりどりの花に包まれ、木々も生き生きと活気づく季節です。夏の植物や花にちなんだ名前や夏の季語、誕生石に関連した名前もオススメですよ。

【和風な女の子の名前】秋生まれにピッタリな名前15選

女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
(画像=『Lovely』より引用)

秋といえば、夏の暑さがやわらぎ、過ごしやすい季節ですよね。9月から11月に出産した赤ちゃんを秋生まれといいます。秋生まれは、豊かで色鮮やかかつ落ち着いた雰囲気のある聡明さをもった印象です。

秋は実りの秋でもあります。「実」「果」「穂」などの漢字を付けるとより秋生まれの名前にピッタリです。それでは、秋生まれにオススメなかわいい名前をご紹介します。

秋乃…あきの
千秋…ちあき
秋…みのり
乃秋…のあ
穂乃花…ほのか

菜穂…なほ
実緒…みお
杏実…あみ
紬実…つぐみ
初楓…いちが

楓実花…ふみか
梨子…りこ
柚乃…まゆ
柚鶴…ゆづる
詩乃…しの

秋のイベントである紅葉やお月見、果物狩りなどからつけた名前も秋らしくてオススメです。紅葉をイメージさせる「楓」「椛」、十五夜をイメージさせる「月」、秋の旬な食べ物をイメージさせる「梨」「柚」「菊」などの漢字を一文字入れてもかわいい名前になりそうですね。