親から子どもへの初めてのプレゼントが名前です。女の子が生まれたらかわいい名前をつけようと出産前から決めている方も多いのでは。近年では個性的な名前も話題ですが、変わらず人気なのが和風・古風な名前です。春夏秋冬の季節別など和風でかわいい女の子の名前をご紹介します。

グローバルな時代だからこそ和風・古風な名前がかわいい!

女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
(画像=『Lovely』より引用)

近年では、外国でも通用するようにカタカナ語由来の名前や外国でも読みやすい読み方の名前が一般的に使われるようになりました。そのような名前が増えている時代だからこそ、上品でおしとやかな女性をイメージさせる、日本らしさ溢れる名前に魅力を感じる方も多いのではないでしょうか。

そもそも和風とは、音楽・美術・建築などの芸術や衣食住などの文化において、日本的な特色や味わいを形容する言葉です。キラキラネームと言われる流行の名前もかわいいですが、いつの時代も変わらない伝統のある和風の名前も素敵です。

出産の痛みは鼻からスイカがでてくると言われるほど苦しいものです。しかし、その出産の痛みを味わったからこそ我が子にはかわいい名前を付けてあげたいですよね。凛とした芯の強さを持った女の子に育って欲しいという願いを込めて、和風・古風な名前はいかがでしょうか。

女の子の名づけ方

出生届の提出をすると名前に使える字を用いているか、非常識な名前ではないかの審査があります。名づけについての注意点やポイントをチェックしておきましょう。

常用漢字と人名用漢字を使う

名前には、常用漢字表と人名用漢字表に載っている漢字を使用しなければなりません。アルファベットや外国の文字、算用数字、ローマ字数字、記号は使用禁止です。

名前の読み方と長さは自由に付けられる

「名乗り」といって名前に適用する漢字であれば、何と読ませることも出来ます。また、名前の長さにも制限がありません。とは言うものの、漢字と読みが違いすぎたり、長すぎて読みづらい名前は考えものです。

音の響き

名前は人から数えきれないほど声に出して呼ばれる事が多いので、音の響きと名前の読みやすさも大事です。

漢字の意味

漢字の意味や漢字が持つイメージをもとに名づけすることと漢字の書きやすさと名前の由来を説明できることも重要です。

生まれる季節や月に合わせて

子どもの生まれる月の旧暦や誕生花、季節にまつわる漢字や響きを含めた名前もオススメです。両親の好きな季節にまつわる漢字もいいですね。

家族の思い入れ、伝統

両親が出会った場所などに関する漢字を使うのも素敵ですよね。両親の名前の一部を使ったり、祖父母や曾祖父母の名前と関連させて家族の伝統を感じさせるのもいいですね。

兄弟姉妹の名前との関係

兄や姉の名前の最後の一文字を揃えたりして関係やつながりを持たせると、絆も深まりそうですよね。兄弟姉妹で文字や音を合わせるのもいいでしょう。

姓とのバランス

全体のバランスを見てみることが大事です。苗字も名前も人生を形作る大切な要素のひとつです。お互いを引き立てるような名前にしましょう。

姓名診断やランキングで

姓名判断やランキングを参考にしてみるのも大事なことです。ですが、特に姓名診断に頼りすぎてバランスの悪い名前、変な漢字が入った名前になることも多いそうですので注意してください。

女の子の名前にピッタリ!和風なイメージを感じる漢字15選

出産前からあれこれ夫婦で考えた名前を付けてあげることで、一層愛着が湧くものです。和風な女の子のかわいい名前にはどのようなものがあるのでしょうか。

和風な名前をご紹介する前に、和風なイメージを感じる漢字をご紹介します。

絹…きぬ、けん、まさ
都…と、つ、みやこ
京…きょう、けい
志…し、しるす
古…こ、ふるい

凛…りん
乃…の、だい、ない
琴…こと、きん
和…わ、お、か、かず、ます、まさ、より
紫…し、むらさき

雅…みやび、つね、なり、のり、まさ、が
緒…お、いお、つぎ、つぐ
弥…び、み、や、いよ、ひろ、み、みつ
菊…きく、あき、ひ
静…せい、しず、しずか、ちか、よし、じょう

これらの漢字をいれることで、ぐっと古風な雰囲気になります。和風なイメージを感じる漢字は、上品で清楚、心穏やかで繊細、芯が強く高貴なイメージがあるので、「こんな女の子に育って欲しい」という願いを込めて漢字を決めるのも素敵ですね。

【和風な女の子の名前】和風なイメージの漢字を使った名前15選

女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
(画像=『Lovely』より引用)

それでは、和風なイメージを感じる漢字を使った名前をご紹介します。

彩絹…あやか
笑都…えと
京楓…きょうか
志帆…しほ
美古…みこ

凛花…りんか
結乃…ゆいの
琴音…ことね
和奏…わかな
紫花…あいか

千雅…ちか
美緒…みお
亜弥…あや
雛菊…ひなぎく
静香…しずか

古風な名前の女の子は、おしとやかで着物が似合う素敵な女性というイメージがもてますね。古風な漢字だからこそ文字の組み合わせや響きが素敵で、ホッとできる安心感や親しみもあります。

【和風な女の子の名前】「子」のつくかわいい名前20選

女の子の名前!古風・和風でかわいい名前200選!
(画像=『Lovely』より引用)

最近ではキラキラネームが流行っていますが、その昔、女の子の名前といえば「子」のつく名前が定番でした。「子」はあまりにも多く名づけに使われていたため、古臭いイメージがつき、徐々に人気の名前からほど遠い存在になってしまいました。

しかし、ここ最近では「あおい」など、古風な名前が人気がでてきたことで、古風の名前の代表でもある「子」の名前も注目されています。

そもそも「子」は、「一」と「了」が組み合わさってできた漢字です。「一(最初)から了(最後)まで、自分の人生を全うできるように」という意味があり、そのような願いを込めて、「子」という漢字が名づけに使われてきました。

漢字の組み合わせや読み方によって和風よりも今風の印象を与える名前もあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

紀子…きこ
凛子…りんこ、りこ
莉子…りこ
和子…わこ
琴子…ことこ

楓子…ふうこ
奏子…かなこ
真子…まこ
都子…とこ、みやこ
結子…ゆこ、ゆいこ

漆子…しづこ
梨菜子…りなこ
瑠璃子…るりこ
芽衣子…めいこ
紗紀子…さきこ

花乃子…かのこ
結愛子…あゆこ
紗希子…さきこ
美緒子…みおこ
和歌子…わかこ