初心者ランナーが気をつけること

【初心者必見】ランニングの始め方|無理せず楽しく継続できるたった4つの秘訣
(画像=『lovely』より引用)

無理をしないこと

運動不足の方がラニングを始めるときは無理をしないこと。

ストレッチなどで体をほぐしてからウオーキングから初めて、少しずつ走りだすようにしましょう。

足を痛めないように休憩をとりながら、普段なかなか忙しくて気にしていない自分の身体の声を聴きながらじょじょに慣らしていきましょう。40代以上の方は膝を守るためにもサプリメントなどもおすすめです。

水分補給

夏場は特に多くの汗をかきますので水分補給を忘れずに。

水分を取って汗をたくさんかくことで代謝が良くなり気持ちもよくなりますよ。

歩道でのマナー

街中や歩道など、通行人がいるところを走るときはぶつかったりしないようにペースを落として走るようにしましょう。

また、歩行者の横を走り抜けるときも驚かさないように少し距離をいたりペースを落としたりするようにしましょう。

車には気をつけて

私は音楽を聴きながら走ることもありますので車やバイクには気を付けています。

また服装もモノトーンですが全身黒づくめではなく、タイツとパンツは黒、シャツは白などとしています。特に夜間や早朝は車から見えにくくなるので服装にも気を付けましょう。

まとめ

以上がスポーツ嫌いだった私が5年間ランニングを継続できている秘訣です。でも、継続できない自分をだめだと思わないでください。

1週間に1回でもよし、月に1回でもよし、まずは散歩からで大丈夫、1歩踏み出せた自分を褒めてあげましょう。

また、私はスポーツジムにも通っていましたが基本的な考え方は同じです。

無理をしないで少しずつ。自分の身体の声を聴きながら、まずは楽しむこと。楽しめたならば必ず継続できます。

一人でランニングを始めるのが不安な人、誰かにサポートをしてもらいながら続けたい人は、withfitの専属トレーナーを付けるものおすすめです。

特にダイエットや健康維持のためにはトレーニングの指導だけではなく日々の食事から生活習慣まで、トータルで見直す必要がありますよね。

Withfitなら

  • 採用率5%の厳選されたプロトレーナーによる食事管理やオーダーメイド型の運動メニュー
  • アプリにより簡単にできる日々のトレーニングの記録とトレーナーへの報告管理
  • 完全オンラインにより実現した業界相場1/5の価格

あなたのランニング生活を徹底サポートしてくれます。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!