19画。

「画数が多い漢字=難しい漢字」という図式はなんとなく理解できますが、「蠍」もまさにその一つと言えるでしょう。

小学生の頃、「薔薇」が書けるか競っていた子がいたのを思い出しましたwww

漢字って、画数が多いものは際限なくあって、中国の漢字や造語と思われる漢字もあって、20画、30画なんていうのはまだ少ない方で、世の中には80画を超えるような漢字まであるから驚きです。

いや、むしろ80画オーバーの漢字って、平仮名で書いた方が早いじゃん・・・。

「蠍」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② 「虫へん」がついていますが、「昆虫」とはやや違います。

ヒント③ 毒針を持つことで有名です。