ダイソーの造花ってかなり種類が豊富でおしゃれなのをご存知ですか? ダイソーの造花を使って、いろんなインテリアにや髪飾りにアレンジするのが大流行中♡ 今回は、そんなダイソーの100均造花を使ったアレンジをまとめてみました。

ダイソーの造花は種類がいっぱい♡

100均ダイソーって店舗をたくさん持っていて、「ダイソーなら近所にある♡」という方も多いですよね。 そんなダイソーには、たくさんの種類の造花が置かれているのをご存知ですか? お部屋を可愛くインテリアしたい… 結婚式の準備で、ウェルカムボードを造花でアレンジしたい… 買ったバッグや帽子を自分流にアレンジしたい… そんな願いをかなえてくれるのが、種類も豊富なダイソーの造花です!

ダイソーの造花は、店舗にもよりますが、100均とは思えないほどの沢山の種類の造花を取り揃えており、カラーバリエーションも非常に豊富。 インテリアに合った色を選んだり、ブーケを作りたいときに色の組み合わせなども厳選して行うことができるほどの種類が。 そんなとっても魅力的で、種類の豊富なダイソーの造花を使った、インテリアや髪飾り、ブーケなどのアレンジについて今回はまとめてみました。 ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください♡

ダイソーの造花で人気のお花は?

まず、ダイソーの造花を使ってアレンジに挑戦しようと思っている方におすすめしたいのが、たくさん種類がある中でも特に人気のお花です。 お花の種類がありすぎて、しかもお花にそんなに詳しくない…という方は、どのお花を買ったらいいのか、種類が多いと逆にわからなくなってしまうこともありますよね。 そんな方のために、多くの種類から選ばれた人気のお花トップ2を紹介させていただきます。

もちろん、人気のお花を必ず取り入れないといけないわけではありません。 ご自身が好きなお花の種類を選んで、好きにアレンジしたり、ブーケとして束ねたりしてもらって構わないのですが、種類が多すぎてわからない方や、少しでもトレンド感を出したいという方には、今人気のお花を使うのをおすすめします。 お花を使ったインテリアなどにも、季節感やトレンド感は大切ですから、あまりお花の種類に詳しくなくて、自分で選べるか不安という方はぜひ参考にしてくださいね。

ダイソーの造花で人気のお花①バラ

100均のダイソーの造花の数ある種類の中でとっても人気なのが、やっぱり定番の「バラ」です。 バラは、お花の種類に詳しくない方でも一目見たらわかるくらいポピュラーなお花。 そして、バラの中でもいろんな種類やカラーバリエーションがあるので、ご自身のお好みで選ぶことができるのもうれしいところです。 バラを見て、バラだとわからない女性はたぶんあんまりいないですよね。 それくらいバラはよく知られたお花です。 当然、100均ダイソーの造花にも、バラがたくさん取り扱いされていて、とっても人気となっています♡

バラを使ったインテリアや髪飾りは、キュートな雰囲気もありつつ、上品さも兼ね備えたデザインになります。 バラって、なんとなく上品な美しさがありますよね。 だからこそ、ブーケや髪飾りを作るのが初めての方にもとってもおすすめ。 そしてもう一つ。 バラにはとけがありますよね。 「美しいものにはとげがある」と昔からバラと女性を重ねて表現されるほど、バラは女性の美しさの象徴でもあるのです。 そんなバラを使った髪飾りやブーケなどは、とっても女性らしい上品な美しさを放つ作品に出来上がります♡ バラが一つあるだけで、作品の雰囲気がぐっと出てほぼ完成形に近づきます♪ 初めてでデザインに自信がない…という方はまずは、定番のバラから挑戦してみるのがいいでしょう。

ダイソーの造花で人気のお花②ダリア

バラの次に、100均ダイソーの造花の中で、おすすめしたいのがダリア。 ダリアもお花好きの方からしたら、ずっとダリアの花が好き♡という人も多いですが、あまり花になじみがない方は「ダリアって?」「ダリアという名前くらいは聞いたことある」程度かもしれませんね。 でも、最近ダリアのお花はとっても人気が出てきていて、結婚式やちょっとしたインテリア、ブーケや髪飾りなどいろんなところにダリアの花が使われています。 つまり、ダリアのお花を使えばあんまりダリアのことを知らない方でも、トレンド感が出せるというのがポイント。

ダリアの花は、ガーデニングなどでも非常に人気なうえに、カラーも豊富で、とっても美しいのが特徴。 ガーデニング好きの方も、ダリアが好きという方は非常に多いです。 そんなダリアの花は、花びらが多くとっても優雅な印象のお花。 ちょっとしたインテリアや髪飾りに使えば、いっきに雰囲気が変わり、女性らしいおしゃれな印象を与えてくれます。 トレンド感もあり、女子力もアップさせてくれるダリアの花はとってもおすすめ。 もちろん、100均ダイソーの造花の中に、ダリアの花もちゃんとおいていますよ♡ 「お花を使って、髪飾りを作りたい、インテリアをしたいけどどのお花を選べばいいかわからない…」という方は、バラ以外にもダリアにも挑戦してみてください♡

フラワーアレンジにおすすめグッズを紹介♪

おすすめのお花を紹介させていただきましたが、そのほかにもフラワーアレンジを始めてみたいと思う方に、おすすめの造花以外のグッズも紹介させていただきます。 フラワーアレンジをしようと思ったら、何を揃えたらいいのか?素朴な疑問を持っている方も多いと思います。 そんな皆さんのために、フラワーアレンジをする際にもって置いたらGOODなおすすめグッズを紹介させていただきます。

フラワーアレンジのおすすめグッズ①グルーガン

まずDIYなどでおなじみのグルーガンはとってもおすすめ。 グルーガンも100均で買えますから、造花を買うときに一緒に購入しておけばOK。 グルーガンは熱で溶かした接着剤を塗るツールで、普通のボンドなどよりもくっつく時間が早いのがポイント。

接着剤を使わずにそのまま アレンジすることも可能ですが、リースを作るときに装飾をつけたり、フラワーアレンジをするときに、花を固定するときなどにとっても便利です。 生け花でもよく、花や葉っぱの向きを固定したくてホッチキスで留めるなどの裏技がありますが、それと同じような役割を果たしてくれるのでおすすめです♪

フラワーアレンジのおすすめグッズ②空き缶

フラワーアレンジをする際に次におすすめなのが、空き缶です! 最近では、100均でもとってもオシャレな空き缶がいっぱい並んでいるのをご存知ですか? インテリアに使えるおしゃれな空き缶を持っておけば、花瓶とはまた違うインテリアの風合いが出ます。

空き缶は花瓶と違って割れにくいですから、ペットや小さなお子様がいるご家庭でも安心です。 さらに、フラワーアレンジで束ねていい感じにするのが難しい…という方でも、空き缶を使ったフラワーアレンジだったら、お気に入りのお花をとりあえず入れるだけでもかなりいい雰囲気に! 初心者の方でもおしゃれに出来上がるという点もおすすめポイントですし、さらに上級者は空き缶自体をアレンジして、おしゃれに仕上げることも可能。 空き缶を使ったフラワーアレンジは、初心者から上級者まで、幅広くおすすめです。 わざわざ100均で缶を買わなくても、お菓子が入っていた缶などで気に入るデザインのものがあればとっておいてもいいですね♡

フラワーアレンジのおすすめグッズ③デザインペーパーやリボン

最後におすすめなのが、デザインペーパーやリボンです。 おしゃれなデザインペーパーやリボンも、同じダイソーで売られていますから、お花の雰囲気に合ったデザインの包装紙やリボンをゲットしたら、フラワーアレンジの幅がかなり広がります♡ どのように使うかというと、お花をブーケにしたときに包んで本格的な花束風にしたり、先ほど紹介したような空き缶アレンジにも使えます。

同じ造花を使ったフラワーアレンジでも、デザインペーパーやリボンを使うことでおしゃれ度や完成度がぐっと変わるので、とってもおすすめ。 さらに、造花アレンジを一度完成させた後も、ちょっと飽きてきちゃったな~なんて時デザインペーパーやリボンの色を変えるだけで雰囲気を変えることができるので、おすすめです♡