思いがけず犯罪に巻き込まれそうになったことはありませんか? 今回はそんな危険を感じたエピソードについてfuelle編集部が取材しました。

昔仲良かった親戚のお兄ちゃんと再開

2010年頃、結婚式で昔仲良かった親戚のお兄ちゃんと再開しました。 私たち姉妹は、すぐに昔の仲良かった関係に戻り、会話も弾み連絡先を交換してまた会う約束をしました。 その後、カラオケや映画館に行ったり久しぶりに遊びました。 いつもは姉と私と親戚のお兄ちゃんで会っていましたが、その日は2人で会おうと誘われました。特に好きでも嫌いでもない親戚だったので了承して、2人でお茶をしました。 その時に「10分で1万円儲かるんだけどやってみたくない?」と話をもちかけられました。内容は、携帯やクレジットカードに登録したくてもできない人がいる。その人のために、契約だけして売れば1万円お礼に貰えると言った内容でした。私は「おいしい話には裏があるからやめとくわ。」と断りました。 親戚のお兄ちゃんも「だよね。地道に頑張ろう!」と返し、その話は終わりました。 その後も連絡は取り合ってはいましたが、私も忙しかったこともあり会うことも無くなりました。 5ヶ月後に、姉から「どうしよう。詐欺にあった。」と連絡が来ました。