子供が料理に興味を持ち始めたら「クッキングトイ」がおすすめ。楽しみながら料理やお菓子を作ることができるため、喜ぶこと間違いなし! 子供だけではなく、大人も楽しめる商品が増えているので、おうち時間にもぴったりです。

クッキングトイって何?

子供も大人も楽しめるクッキングトイのおすすめ10選 選び方は?
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

「クッキングトイ」とは、簡単な操作でお菓子や料理が作れるおもちゃのことです。子供が安心して楽しめるように、コンロを使わずに乾電池で動く仕掛けになっていたりレンジで調理できるようになっていたりと、さまざまな工夫がされています。

クッキングトイの選び方

子供も大人も楽しめるクッキングトイのおすすめ10選 選び方は?
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

クッキングトイの種類はとても豊富です。チョコレートやドーナツといったスイーツ系から、流し素麺、回転寿司、海苔巻きなど、いろいろな商品が各メーカーから発売されています。ここではクッキングトイを選ぶ際のポイントをみていきましょう。

対象年齢を確認する

クッキングトイは内容によって対象年齢が異なり、多くの商品は6〜8歳向けに設定されています。中には3歳以上の子供が楽しめる商品もありますが、必ず大人がサポートしてあげてください。お手伝いなどで料理に慣れている子供や手先が器用な子供は、対象年齢にあてはまらなくても楽しめる商品もあります。どのような作業工程があるのかも確認し、子供の年齢や経験に応じた商品を選ぶようにしましょう。

子供が作りたい食べ物を選ぶ

自分が作ったものを食べられることがクッキングトイの大きな魅力。せっかく作っても子供が口にしてくれなかったら楽しさは半減してしまいます。そのため、子供が作りたい食べ物や好きな食べ物を選んであげましょう。

お手入れ方法を確認する

子供も大人も楽しめるクッキングトイのおすすめ10選 選び方は?
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

クッキングトイは、繰り返して使うことを前提としています。そのためパーツの洗いやすさもあらかじめ確認しておきましょう。食器乾燥機の使用有無や煮沸消毒ができるかなどもチェックしておくと安心です。

子供が好きなデザイン・キャラクターを選ぶ

ディズニーやハローキティ、ポケットモンスターなど、子供に大人気のキャラクターのクッキングトイも数多くあります。子供が好きなキャラクターであれば、夢中になって楽しんでくれること間違いなし。キャラクターの形に出来上がるチョコレートやケーキなどは、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。