天珠の種類と意味の一覧表。天珠とはどんなアイテムでどんな意味があるのでしょうか。天珠のパワーは強すぎる?持ち主を選ぶ?天珠の注意点や相性の良い石、浄化方法などについて解説します。

細長い石ビーズに不思議な模様、「天珠」。それ何?どこかの御守り?と思う人も多いでしょう。どうやら、パワーストーンのように願いを叶え、身を護る力を持ったものなのです。見たことあるけど良く知らない…。そんな人にもわかりやすいように。ここでは不思議な力を宿す「天珠」についてご説明しましょう。

天珠(てんじゅ)とは?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

天珠は、古代チベットから伝わる不思議な力が込められた文様が刻まれたアイテムです。伝説ではこれは霊虫という生き物で魔を絶ち、災いを逃れ、富をもたらし幸運を招くと信じられています。天珠を手に入れた一族は家宝として大切に扱われ代々受け継がれていきました。

チベットでは「ジー」もしくは「ズィ」と呼ばれています。アジアからヨーロッパ、そして世界中に広まり海外では「ジービーズ」、日本では「チベット天珠」などと呼ばれています。

形状はメノウやカーネリアンなど鉱石を円筒状に加工し吉祥文様を焼き付けた細長いビーズのような形。紐で繋ぎブレスレットや首飾りとして身に付けます。その不思議な力は鉱石と模様に込められ、願いによって模様が異なります。

起源は紀元前5世紀前後といわれ、アフガニスタンからパキスタンで出土されています。考古学的にはこの文様の正確な意味はまだ詳しく解明されているわけではありません。

天珠の種類と意味一覧表

天珠の種類の名前 意味
一眼天珠
(いちがんてんじゅ)
太陽のように輝く如来の姿を象徴。すべての願いが成就する効力を持つと言われています。
二眼天珠
(にがんてんじゅ)
すべてを見渡す神の眼。家内安全、夫婦円満、恋愛成就、事業成功や対人関係を円滑にする力があると言われます。
三眼天珠
(さんがんてんじゅ)
仏様の第三の目の象徴。財運の向上に効果を持ち幸福と長寿にも効果があり、縁や福を呼ぶと言われます。
四眼天珠
(よんがんてんじゅ)
観音、文殊、普賢、地蔵の四菩薩の象徴。結婚や就職、仕事の成功や勝利を呼ぶと言われます。
五眼天珠
(ごがんてんじゅ)
東西南北と中心の5方位の財神の力で、物事を順調に運び財運向上、長寿にも繋がる力があると言われます。
七眼天珠
(しちがんてんじゅ)
七つの天体(太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星)や薬師如来の七眼を意味します。事業、名声、良縁を司り完全な完成を目指すと言われます。
九眼天珠
(きゅうがんてんじゅ)
密教の九字呪法「臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前」の効果。パワーが強く魔を切り祓い才能を伸ばし願望実現へ導くと言われます。
十眼天珠
(じゅうがんてんじゅ)
様々なものを一体化させる力を持ち、障害や試練を乗り越え物事を成功に導くと言われます。恋愛や結婚、成功や勝利を導きます。
十三眼天珠
(じゅうさんがんてんじゅ)
12天体と神を象徴。強い力で吉を呼ぶと共に心身に平安をもたらしスピリチュアルな感覚に大きく作用すると言われます。
二十一眼天珠
(にじゅういちがんてんじゅ)
強く安定した完成とな完全の象徴。生命力と精神力を養い、完璧な成功を導き事業、財運、名声、結婚など、すべてが叶うと言われています。
龍眼天珠
(りゅうがんてんじゅ)
聖獣と言われる龍の眼の象徴。とても強いパワーで天珠の王様と呼ばれています。苦難を排除し喜びや幸せ、財運をも上げるといわれています。
龍神天珠
(りゅうじんてんじゅ)
龍は皇帝の象徴。龍は開運の象徴でもあり、運気を上げ夢の実現と成功を守護し、大きな権力と富財を獲得できると云われています
弁財天天珠
(べんざいてんてんじゅ)
弁財天の象徴。美、富、学業そして芸能に大きな力を与え、心の美しさと財運に大きなツキをもたらすと言われています。
蓮花天珠
(れんかてんじゅ)
聖なる蓮の花は水面から天に向かって伸び汚れることなく美しい花を咲かせることから、浄化能力に長け心清らかに生きるため力を与えてくれるといいます。

最強の天珠は?

最強の天珠とは?それは何を願うかにもよりますが、総合的・一般的に天珠の王様と言われている「龍眼天珠」が最強ではないでしょうか。

パワーが強く困難や苦難を跳ね除け、様々な運気を上昇させ、財運・金運・商売繁盛といった富を呼び寄せ、幸運をもたらすといえば、確かに敵うものナシといったところです。

この“龍眼天珠”に刻まれる文様はその名の通り龍の眼に見立てられた6つの眼。文様でも鉱石でも眼のような模様には邪気や厄災を見張り跳ね除ける力があります。

しかも、中国では龍は聖獣とされ神の化身、神の遣いとも言われています。龍眼天珠にはその龍の眼が6つも刻まれているのです。この眼が常に持ち主を守護しているといえます。天珠の王といわれるだけあり、相当のパワーを持つ天珠です。

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

天珠のすごい効果

初めて天珠を手にした人の多くが、自分のパートナーとなる天珠を手に取った時、身に着けた時に不思議な感覚になるといったケースが多いようです。

たとえば、身体全体やどこか一部分が熱くなったり、なにかエネルギーのようなものが身体を通った感覚があったという話を聞きます。見えないパワーを直に感じるというのは天珠の持つパワーの強さの証明ではないでしょうか?

また、天珠を持ち暫くすると考え方や心の持ちように変化があり、気乗りのしない環境や苦手な相手でも今までとは感じ方、捉え方が変わるようです。イヤだったことが前ほどイヤではなくなる、そういう事や考え方もあるというように物事に対し前向きになるということがあるようです。

願いが叶うまでの道のりはまだ遠いかもしれませんが、何事も悪く考えず前向きになるということは願いを叶えるための大切なポイント。天珠はまずそこから持ち主を成功へと導いているのでしょう。