ベテラン声優の人気ランキング第20位:三ツ矢雄二

生年月日:1954年10月18日
出身地:愛知県豊橋市
所属事務所:コンビネーション

タレントとしても活躍されているので、メディアへの登場も多いですよね。声優としてどの世代にも浸透しているのが「タッチ」の上杉達也でしょう。「陽あたり良好!」の高杉勇作も三ツ矢雄二さんが担当されています。

元々三枚目役の声が多かったのは、「それいけ!アンパンマン」シリーズのカツドンマンを担当されていることからも納得できますね。

ベテラン声優の人気ランキング第19位:加藤みどり

生年月日:1939年11月15日
出身地:東京府(東京都の前身)
所属事務所:

加藤みどりさんといえば、日本中知らない人がいないサザエさんですよね。サザエさんの声が変わらないので、他のキャラクターの担当声優が変わっても違和感なく観ていられるのではないでしょうか。

そしてもうひとつ浸透しているのが、朝日放送の人気番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」のナレーション。安心できるサザエさんの声、日本人ならみんな大好きなのではないでしょうか。

ベテラン声優の人気ランキング第18位:子安武人

生年月日:1967年5月5日
出身地:神奈川県横浜市
所属事務所:ティーズファクトリー(代表取締役)

「スーパーロボット大戦」シリーズのシュウ・シラカワ、「マギ シンドバッドの冒険」のバルバロッサの声として有名な子安武人さん。

「ケロロ軍曹」シリーズのクルル曹長や「ボボボーボ・ボーボボ」のボボボーボ・ボーボボなど小さい子供にも人気です。映画「楽しいムーミン一家 ムーミン谷の彗星」ではスナフキンの声を担当していたので、親子でファンという家庭も多いのではないでしょうか。

ベテラン声優の人気ランキング第17位:山口勝平

生年月日:1965年5月23日
出身地: 福岡県 福岡市
所属事務所:芸能事務所悟空(代表)

「らんま1/2」での早乙女乱馬、「名探偵コナン」シリーズでの工藤新一や怪盗キッド、そして「ONE PIECE」シリーズでのウソップ!大御所の中の大御所といった感じですよね。

ナレーションも多くされていますが、ウソップとしてナレーションすることも。楽しいナレーションで笑わせてくれますよね。

ベテラン声優の人気ランキング第16位:若本規夫

生年月日:1945年10月18日
出身地: 山口県下関市
所属事務所:シグマ・セブン

早稲田大学法学部-警視庁中野警察学校-警視庁機動隊という経歴を持つ異色の声優・若本規夫さん。アニメよりも吹き替えの仕事のほうが多い声優です。

また、ナレーションを多くこなしていて、フジテレビの「人志松本のすべらない話」やTBSの「リンカーン」などでお馴染みの声。特別番組やCMでも多く耳にしているのではないでしょうか。

ベテラン声優の人気ランキング第15位:藤原啓治

生年月日:1964年10月5日
出身地:東京都
所属事務所:AGENCY(代表取締役)

1992年~2016年「クレヨンしんちゃん」で野原ひろしの声でお馴染みだった藤原啓治さん。体調を崩し一時休業していましたが、復帰してからはナレーションなど精力的に仕事をこなしています。

「チャーリーとチョコレート工場」ではウィリー・ウォンカの声を担当しています。

ベテラン声優の人気ランキング第14位:TARAKO

生年月日:1960年12月17日
出身地:群馬県太田市
所属事務所:トルバドール音楽事務所

「ちびまる子ちゃん」のまる子の声でお馴染みのTARAKOさん。”TARAKO”の由来は、学生時代タラちゃんのような口調だったことから友人にあだ名をつけられたのだそうです。可愛らしいエピソードですよね。

ナレーションの仕事も多くされていますが、特徴的な声なのでみなさんすぐに気付くのではないでしょうか?!

ベテラン声優の人気ランキング第13位:池田昌子

生年月日:1939年1月1日
出身地:東京府(東京都の前身)
所属事務所:東京俳優生活協同組合

池田昌子さんといえば「銀河鉄道999」のメーテル!当時の子供たちは男女問わず憧れの存在ですね。オードリー・ヘプバーンの吹き替えも担当していて、上品な声と口調がとても素敵です。

NHKの「ブラタモリ」のナレーションも池田昌子さんがされています。落ち着いた口調が大好評の声優ですね。

ベテラン声優の人気ランキング第12位:島本須美

生年月日:1954年12月8日
出身地:高知県高知市
所属事務所:フリー

「めぞん一刻」ではヒロインの音無響子さんの声を担当していた島本須美さん。「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリスや「風の谷のナウシカ」のナウシカの声など、落ち着いて上品な女性の声に定評があります。

一方では子供に大人気の「それいけ!アンパンマン」シリーズでしょくぱんまんの声も!わざとらしさのない声の出し方がとても人気です。

ベテラン声優の人気ランキング第11位:古谷徹

生年月日:1953年7月31日
出身地:神奈川県横浜市
所属事務所:青二プロダクション

声優にあまり詳しくない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるでしょう。「巨人の星」の星飛雄馬、「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ、「美少女戦士セーラームーン」の地場衛 / タキシード仮面と、男女を問わず認知度の高い声優です。

子供だけでなく、報道番組「クローズアップ現代+」のナレーターを務めていることから、幅広い層に人気の声優でもありますね。