コストコで人気のおもちゃと言えば、大きなくまのぬいぐるみ。実はこのくまのぬいぐるみ、大きなサイズだけでなく、小さいサイズもあります。また、いつも売っているわけではありません。気になるコストコのくまについて調べてみました。

コストコのくまのぬいぐるみとは?

コストコのくまのぬいぐるみ 2m越えのビッグサイズは公式通販でも購入可能に!
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

コストコのくまのぬいぐるみは、子供のみならず大人にも人気の商品です。店頭に並んでいる時の存在感と集客力はかなりのもので、吸い寄せられるように人が集まり、触ってみたり写真を撮ったりしている姿を見かけます。コストコのくまのぬいぐるみは「HUG FUN(ハグファン)」というブランドで、カリフォルニアに本社をおく大手ぬいぐるみメーカーが製造しています。

コストコのくまのぬいぐるみは3種類

大人気のコストコのくまのぬいぐるみは、3サイズで展開されています。小さいサイズは約63cmで重さは約500g、値段は1,180円。1歳前後の赤ちゃんぐらいのサイズ感です。他のサイズのくまは表面がスベスベした手触りなのに対して、この一番小さいサイズのくまは少し毛足が長く、もふもふした質感です。一番小さいといっても幼児が片手で持てるものではなく、抱きかかえてやっと運べる大きさです。

中ぐらいのサイズは約134cmで重さは約2.5kg、値段は3,980円。小学校3〜4年生の子供ぐらいのサイズ感です。コストコへ車で来店した場合、座席ひとつ分確保しておけば自力で連れて帰れます。ネット上でも一番コスパがいと評判のサイズです。プレゼントとして贈ればインパクトがありますし、このサイズでこの価格なら人気が出るのも納得です。

一番大きいサイズは約236cmで重さは約19.6kg。ぬいぐるみとはいえ、もはや家具といっていいぐらいの大きさですね。事前に室内を採寸して、置く場所を決めておいた方がよさそうです。大人でも大きいと感じる圧巻のボリュームは、思わず童心に帰って抱きつきたくなってしまいます。いずれのサイズも店舗や販売時期によって価格が変わることがあるので、購入される際は必ずご確認ください。

コストコのくまのぬいぐるみはいつ・どこで買えるの?

コストコのくまのぬいぐるみ 2m越えのビッグサイズは公式通販でも購入可能に!
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

子供にとって、抱きつけるぐらい大きなぬいぐるみは夢のような存在です。コストコのくまのぬいぐるみは、一般的なぬいぐるみと比べると大きさの割に手頃な価格ですし、子供が欲しがるなら…と買ってあげたくなりますよね。しかし残念なことに、お店に行けばいつでも買える、とういわけではないのです。

コストコ店舗での販売はシーズン限定?

コストコ側から明確な発表はありませんが、過去の販売状況からある程度の傾向があることがわかります。約63cmのくまは1〜3月頃、約134cmのくまは7〜8月頃と11〜12月頃、約236cmのくまは11〜12月頃と新規店舗オープン時に販売されています。
お正月、バレンタインシーズンや夏休み、クリスマス前など、消費の高まる時期に登場しているようです。ただ、事前に入荷予定はわからないため、お店に行く前に情報が欲しい場合は、当日お店に足を運んだ人に聞くか、SNSや掲示板等にアップされる情報をこまめにチェックするといいでしょう。

コストコ店舗でも買えるけど通販でも買える

コストコの店舗が遠くて買いに行けない人は、通販で買うこともできます。「コストコ くま 通販」などで検索すれば、大手通販サイトはじめコストコ商品を扱っているショップの情報がずらりと並びます。在庫があれば数日中に届くものもあるので、店頭での販売時期を待てない人にはありがたいですね。
ただしほとんどの場合、価格はコストコで販売されているものよりもかなり高くなっています。また、同じような大きなくまのぬいぐるみでも、コストコで販売されている「HUG FUN」のものではなく別のメーカーのものもあります。無用なトラブルを避けるためにも、しっかり調べてから購入してください。