近年、頭皮クレンジングを始める人が増えています。シャンプーをしても頭皮まできちんと洗えているのかな?と気になることはありませんか?この記事では、SNSやYouTubeで話題の「Ines」スカルプ美容をご紹介します。頭皮がキレイになると不思議と髪もサラサラになるので驚きです!頭皮クレンジングをして美しい髪と頭皮を手に入れましょう。

頭皮クレンジングとは?

Ines
(画像=JOERAより引用)

頭皮の皮脂腺はTゾーンと呼ばれる、おでこから鼻先にかけての皮脂が多いと言われる部分よりも多いと言われています。頭皮は湿度が高くムレやすいため、 ニオイも感じやすく、頭皮に関して悩んでいる方も少なくないでしょう。

頭皮クレンジングとは、頭皮の余分な皮脂や毛穴の汚れを落とすことを指し、通常のシャンプーでは落としきれない頭皮の汚れを、専用のクレンジングシャンプーを使ってキレイに洗い流します。

以前はサロンのヘッドスパなどでおこなうのが一般的でしたが、今では自宅で簡単に頭皮クレンジングできる商品が数多く販売され、大変注目されています。

頭皮クレンジングの魅力

頭皮クレンジングをして余分な皮脂や毛穴の汚れを落とすことで、ベタつき、かゆみ、臭いなどのトラブルを解消し、頭皮を清潔な環境に保つことができます。

頭皮が健やかな状態になることで、髪の毛も自然と健やかな美しい状態になっていきます。

また髪のアンチエイジングにも効果があり、頭皮環境を整えることで育毛サイクルが整い、健康的な髪の毛が育つ手助けもしてくれるでしょう。

さらに頭皮クレンジングは頭をマッサージすることにもなるため、血行がよくなり、顔のむくみやたるみも改善するともいわれています。

・頭皮の余分な皮脂や毛穴の汚れを落とす

・においやベタつきを防ぐ

・髪と頭皮のケア

・健やかな髪へ導く

・顔のむくみやたるみ改善

良いこと尽くしの頭皮クレンジングですね!