以前は、自分は会社員だから副業はできない、会社が副業を認めていないという方も多かったはずですが、現在は副業を認めている会社も多くなってきました。とはいえ何をしたら良いのかわからなかったり、自分には無理だと思っていたりする方も多いのではないでしょうか。最初からいくら稼ぐというスタンスではなく、少しでもお給料以外の収入があったら嬉しいな、助かるなぐらいの軽い気持ちで始めてみてみるのもありです。こんな時期だからこそおすすめしたい、今日から簡単に始められる副業をご紹介します。

クラウドソーシングの会社に登録して仕事を探す

(写真=PIXTA)

インターネットで業務を委託するクラウドソーシングを扱う会社に登録し、できそうな仕事を探してみるのも良いでしょう。仕事の内容や、自分が副業にとれる時間などを考慮しながら、自分でもできそうな仕事や興味のある仕事を見つけましょう。

単発の仕事も多いので、色々な仕事をしてみながら自分に合う仕事を見つけてみるのもひとつの手です。
やってみたかった仕事にチャレンジすれば、隠れている自分の才能を見つけることができるかもしれません。

ポイ活で臨時収入!アンケートや市場調査に協力する

(写真=PIXTA)

ポイントサイトに登録し、様々な方法でポイントを貯めて現金化することも可能です。また、アンケートサイトに登録してアンケートに答えてポイントを貯めたり、会場に出向いて市場調査に参加することで謝礼をもらったりすることもちょっとした臨時収入になります。

通勤時間など手持ち無沙汰な時間にアンケートに答えれば、無駄なく効果的に行えるでしょう。

自分の趣味を生かして収入につなげる

(写真=PIXTA)

趣味として、マッサージやアロマなどを勉強していたという人もいらっしゃるのではないでしょうか。まずは自宅で休日にサロンを始めてみるというのも一つの方法です。実際にサロンを始めるというと難しいような気がしますが、開業届を税務署に出せば始められます。

好きな事をしながらマネタイズできるので楽しく始められそうです。学んできたことを生かす良い機会にもなります。