夢占いで歯が抜ける夢は宝くじが当たる意味の夢?歯が抜ける夢は、吉夢でいい夢?スピリチュアルな意味は?歯が抜ける状況別の夢の意味も詳しく解説します。

自分の見た夢が印象的だった場合には、その夢がどのような意味を示しているのかが気になる人は多いでしょう。正夢という言葉があるように、夢は自分の将来を暗示してくれる場合もあるのです。

そこで今回は、歯が抜ける夢を見た場合にはどのような意味があるのかを解説していきます。歯というのは数が多いため、どこの歯・どんな状態の歯が抜けるのかによっても、意味が変わってくるといえるでしょう。

歯が抜ける夢は吉夢でいい意味で開運?

夢占いでは、基本的に歯が抜ける夢は「凶夢」に分類されます。

自分や周りの人にトラブルが降りかかる暗示や、不安やストレスといったものを抱えている精神状態を表しているからです。

しかし抜けた歯が健康な場合には凶夢ですが、虫歯が抜ける夢だった場合には、吉夢と捉えることができるでしょう。

健康な歯が抜けるというのは、今の運気から抜け落ちるとも捉えることができ、運気が下降気味・これから運気が低迷する暗示だといえます。ですが、虫歯などの病気の歯は悪いことを意味していますので、悪いことが抜けると捉えることができるのです。

悪い運気が抜けるので、虫歯が抜ける夢の場合には、運気が上昇する暗示だと捉えることができるでしょう。ですから、歯が抜ける夢の中でも吉夢だといえるのは、抜けた歯が虫歯であった場合のみになります。

歯が抜ける夢のスピリチュアルメッセージ

歯が抜ける夢には、自分や周りの人の環境に変化が訪れるというメッセージが込められています。

健康を害する可能性や、人間関係や金銭面でトラブルを抱えてしまう危険があること、そしてストレスや不安を抱えていることなどを教えているのです。

多くの場合は悪い方向への変化を表しており、自分の言動や健康に注意を促している警告夢といえるでしょう。しかし先ほども触れたように抜けた歯が虫歯の場合には、良い方向への変化を暗示していますので、状況によってスピリチュアル的なメッセージの意味合いが変わってくるのです。

そして自分では気がついていない疲労や負担を、潜在意識が教えるために歯が抜けることで暗示しています。

歯が抜ける夢は宝くじが当たる?

先ほども触れたように歯が抜ける夢は良くない変化を表していますから、宝くじが当たる可能性は高くありません。

普通の健康な歯が抜ける夢を見た場合には運気が低下する予兆ともいえるため、金運も低下気味の状態なのです。

金運が低下している時期に宝くじを買ったとしても、当たる可能性は低いでしょう。宝くじに当たる可能性が上がるには、やはり金運が上昇している時期の方が高いといえます。

しかし抜けた歯が虫歯だった場合には、凶夢ではなく吉夢と捉えることができるのです。抜けた歯の状態によっては、運気が上昇する予兆と捉えることができますので、金運も上がっているでしょう。ですから虫歯が抜けた場合のみ、宝くじに当たる可能性も上がるかもしれません。

歯が抜ける夢は死ぬ?大丈夫?

歯が抜ける夢を見ても、必ず死ぬとは限りません。

ストレスを抱えていたり不安を抱えていることに違いはありませんが、このままでは健康を害する可能性があるという暗示なのです。病気を患ってしまう可能性が高いことを教えてくれているだけともいえるでしょう。

歯が抜ける夢を見た場合には、ストレス発散をする・気になる症状があるなら病院を受診する程度の対策をすれば、大丈夫といえます。しかし見る頻度が高い場合には危険性が高いといえますので、すぐに何らかの対策をした方が良いでしょう。

歯が抜ける夢は身内の不幸?

歯が抜ける夢は、自分だけでなく家族の変化を表している場合もあります。

夢占いでは、上の歯は両親や祖父母・下の歯は兄弟や姉妹そして自分の子供や孫といった家族の象徴ともいわれているのです。

どの歯が抜けたのかによって、象徴している関係の家族に変化がある可能性はあるでしょう。しかし、必ずしも健康を害するのではなく、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性などもありますので注意してください。

歯が抜ける夢の妊娠運

歯が抜ける夢を見たといっても、妊娠運が良い暗示ではありません。妊娠運が上がる暗示といえるのは、抜けた歯を飲み込んでしまった場合のみです。

妊娠を希望する女性は歯が抜ける夢だけではなく、抜けた後で飲み込んでしまった夢を見た場合にのみ喜ぶべきともいえるでしょう。

また妊婦さんが歯が抜ける夢を見た場合には、ストレスを感じている暗示ですから、健康面で注意が必要になります。

歯が抜ける夢の恋愛運

歯が抜ける夢には現状が変化するという暗示がありますから、恋愛運での変化も含まれるでしょう。

歯の治療をしている夢や、治療した後に歯が抜ける夢だった場合には、恋愛運が上昇している暗示と捉えることができます。

しかし何もしていない状況で歯が抜ける夢だった場合には、多くの場合が凶夢になってしまいますので、勘違いをしないようにしてください。

歯が抜けて口の中でジャリジャリする夢

口の中でジャリジャリとしている歯の抜けた夢は、2つの意味があるといわれています。

1つは体調を崩してしまうという意味になり、もう1つは回復期や運気が上昇する暗示という意味なのです。

歯が砕ける夢には回復期や運気上昇という意味が含まれていますが、不快感が続いている夢の場合には、悩みやストレスを抱えている意味になります。ジャリジャリとするのが一瞬なら良い夢、ジャリジャリ感が長い場合には健康に注意が必要といえるのです。