群馬県吾妻郡長野原町にある「道の駅八ッ場ふるさと館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来訪前の参考にしてください。

どんな施設ですか?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

道の駅八ッ場ふるさと館は、八ッ場あがつま湖のほとりにある雄大な自然に囲まれた施設です。東側にはあがつま湖にある「八ッ場ダム」を望むこともできますし、西側には「丸岩」という大きな岩山があるなど見どころもたくさん。丸岩はマリトッツォのような可愛い形であることからも最近話題となり、新聞などでも紹介される人気スポットとなっています。

また、この地域は川原湯温泉という元々温泉街があったエリアでもあり、道の駅内にも足湯を設置しているんです。足湯はお子様からお年寄りまで無料でご利用いただけますので、ドライブやご旅行の疲れをこの足湯で癒していただくことができます。周辺の自然を眺めながら、ゆったりと寛いでいただけますよ。

施設内ではオリジナルのパンを始めとした軽食や、地域の味を楽しむことができる食事処もありますので、ご当地グルメを楽しみながら過ごされる方も多いです。ダムのある地域ではお馴染みのダムカレーですが、当施設ではパンの中にカレーを詰めこんだ「ダムカレーパン」を販売しています。

さくさくとした生地の中に14種類のスパイス入りのカレーとポテトサラダを詰め、チーズでしきってダムを表現しているのがダムカレーパンの特徴です。ダムカレーライスは他の道の駅でも見掛けますが、カレーパンとして販売しているのは非常に珍しいと思います。味も抜群ですので、ぜひお越しの際は一度味わっていただきたい一品です。

そのほか、マリトッツォのような丸岩をイメージした「まゆ丸、丸岩を登る!」というパンも人気があります。メロンパンでつくられた丸岩のうえに、当施設のオリジナルキャラ”まゆ丸”が登っているんですが、その可愛い様子から女性やお子さんを中心にとっても人気です。このほかにもここでしか食べられないメニューがありますので、休憩がてらオリジナルのパンもお楽しみください。

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

人気のお土産を教えて下さい。

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

道の駅八ッ場ふるさと館でもっとも人気があるお土産は、直売所で販売している新鮮な野菜です。店頭に並ぶ品目も季節によってさまざまで、旬の味が手ごろな価格で楽しめることからも、幅広い年代のお客様に人気があります。

山菜などの春に収穫する農産物をはじめとして、夏にはキャベツやトウモロコシなど高原野菜も購入でき、白菜・大根などの冬野菜も季節になると店頭に並びます。このなかでも高原野菜は、ほかではなかなか食べられないこともあって大変好評です。キャベツやトウモロコシは味がしっかりとしていて甘みもありますので、サラダなど生食で食べるのもおススメしていますね。

また、他の地域では珍しい高原花豆を求めてお越しになる方も多いです。高原花豆とは、標高800m以上の高地で栽培される花豆で、栄養豊富なことも特徴となっており、肥満予防、美肌などに効果が期待ができるといわれています。地元では非常にポピュラーな食物で煮つけて食べるのですが、とっても美味しいのでぜひお試しいただきたいですね。

ちなみに、この高原花豆を使用した八ッ場ふるさと館特製「塩あま納豆」も店頭にご用意があります。上品な塩気の中に花豆の甘さが感じられる商品となっており、お子様のおやつやお茶請けとしても大変好評です。甘い物が好きな方へのお土産にもぴったりですので、お越しの際は一度ご覧になってみてください。

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

おすすめの食事やランチメニューについて教えて下さい。

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

当施設でランチを楽しまれる際は、施設内の八ッ場食堂をご利用いただけます。おススメは名物のダムカレーとなっており、甘口と辛口がありますのでお子様にも大変人気です。ダムをイメージした器に入っていますので、見た目にも楽しめるメニューとなっています。

また、地元の味を試してみたいという方には「八ッ場おつみ団子」がおススメです。「八ッ場おつみ団子」は一般的にはすいとんと呼ばれるもの。地域の野菜も豊富に使用した郷土料理ですので、素朴で健康的な家庭の味を楽しんでいただけるメニューとなっています。

そのほか、もう少し軽い食事や甘い物をお求めの方なら、直売所内の軽食コーナー「竃処(かまどどころ)」がおススメです。焼きたてが食べられる「八ッ場ダム焼き」はキャベツベーコン・小倉・カスタードなど色々な味がありますので、気分に合わせて食べ方も変えられます。

ちなみに、キャベツベーコンのキャベツも地域の新鮮なものを使用しています。手軽に新鮮な野菜の味も楽しめますので、休憩の際などにお試しいただくのもおススメです。本格釜で炊き上げた「八ッ場釜戸炊き いなり寿司」やソフトクリームなどもありますので、周辺の雄大な自然を眺めながら、当施設のグルメもお楽しみいただければと思います。