見たらやばい夢ランキングを紹介します。こんな夢を見たら要注意の夢とは?どんな警告夢でどんな意味があるのでしょうか。詳しく解説します。

恐怖を感じたり苦しい思いをして目覚めた経験はありますか?夢の内容によっては、現実と錯覚して飛び起きてしまう場合もあるでしょう。しかし悪夢や不吉な夢だと思っても、実は真逆の意味を持っている夢も多くあるのです。

そこで今回は、見たら本当にやばい夢について紹介をしていきます。

警告夢の意味とは?

警告夢というのは、自分に対して注意喚起をしてくれる夢のことです。トラブルに巻き込まれる可能性や健康を害する危険がある場合に、悪夢や不吉な夢という形で注意を促してくれます。

しかし警告夢を見たからといって、それが現実に起こるとは限りません。あくまでも、そういう危険が迫っているから気をつけなさい・このまま何も対処をしないと危ないということを教えてくれているだけなのです。

見たらやばい夢ランキング25選

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

1. 頭上から人が降りてくる夢

空などの頭上から人が降りてくる夢は、自分の命に危険が迫っている暗示になります。大きな自然災害の被害に遭遇したり、病気などで自分が突然死をする可能性があることを警告しているのです。

自然災害の被害に遭遇してしまうのは、相手が自然なのでどうすることもできませんが、被害を最小限に抑えるなどの対策は可能でしょう。そして病気の場合には、健康診断を受診するなりの対処ができます。

2. 交通事故に遭う夢

自分が交通事故に遭う夢は、現実感が高いほど危険になります。交通事故の様子がリアルであればあるほど、現実でも交通事故を起こす可能性が高いと警告してくれているのです。

またそこまでリアル感がない場合には、現実で空回りをしているのが原因で、自分が自暴自棄になりかけていると教えてくれているでしょう。そのままの状態が続けば、大きなトラブルに巻き込まれるということを警告しています。

3. 暗い水辺を歩いている夢

暗い水辺を自分が歩いている夢は、精神的に病む寸前であることを警告しています。失敗や挫折などが引き金で自分自身を責め続けており、ネガティブ思考になっていると教えてくれているのです。

暗い水辺は周りが見えないので、どこか追い詰められている感じがするでしょう。その印象は、潜在意識が認識している自分の思考や精神状態を表しています。ネガティブ思考で考えており、精神的に限界が近くなっていると教えているのです。

4. 追いかけられている夢

追いかけられている夢は、自分が精神的に危険な状態だという警告です。行き詰まっていたり焦りを感じており、精神的に追い詰められていると教えてくれています。

自分が追い詰められるとも捉えることができ、その様子は自分の精神状態を表しているのでしょう。捕まってしまった場合には、直面している問題と向き合えという意味があり、無事に逃げ切れた場合には、勇気を持って挑めば解決するという意味なのです。

5. 数多くの虫が出てくる夢

数多くの虫が出てくる夢は、健康を害する可能性があることを警告しています。潜在意識で多くのストレスを感じており、そのまま放置をすると病気になってしまうと教えてくれているのです。

また、現れた虫から感じる嫌悪感の強さが重要だともいわれており、嫌悪感が強いほど病気になる危険度も高いでしょう。数多くの虫を見ても嫌悪感を感じなければ、病気の心配は少ないといえます。

6. サメに食べられる夢

サメに食べられてしまう夢は、精神的に限界が近いことを警告しています。多くのストレスを抱え込んでおり、まるで風船が破裂する直前のような精神状態になっていると教えてくれているのです。

そして自分を食べたサメの大きさは、抱え込んでいるストレスの多さを表現しているといわれています。このままの状態では、精神的に病んでしまう可能性があると教えてくれているのでしょう。

7. 歯が欠けてしまう夢

歯が欠けてしまう夢は、心身共にギリギリの状態だと警告しています。肉体的にも精神的にも疲労が蓄積しており、欠けてしまった歯のように取り返しのつかない状態になってしまう可能性があると教えてくれているのです。

限界を迎えているのではなく限界が近いという意味ですから、休養を取りたいという願望があるのかもしれません。

8. 髪の毛が抜け落ちる夢

髪の毛が抜け落ちる夢は、病気やトラブルを抱える可能性があるという警告です。肉体的に疲れが溜まっており、そのまま突き進むと病気を患ってしまう危険がありますし、精神的にも弱っている状態でもあるでしょう。

そして髪の毛が抜け落ちた時の自分の表情や雰囲気は、病気を患った場合の姿を表しているといわれているのです。

9. 海が荒れている夢

海が荒れている夢は、困難に直面する可能性があるという警告です。自分の言動が原因になり、大きな試練が訪れる危険があると教えてくれています。

海の荒れ具合が酷いほど試練が大きいという意味になり、乗り越えることが困難であることを意味しているでしょう。そして、自分の言動を見つめ直せという暗示としても捉えることができるのです。

10. 雷が落ちる夢

雷が落ちる夢は、自分の周りでトラブルが起こる可能性があるという警告です。自分の言動が原因で、人間関係や仕事などでトラブルに巻き込まれるということを教えてくれています。

また、雷が落ちる場所がはっきりと認識できた場合には、その場所で良くないことが起きることを警告しているでしょう。そして自分との距離が近いほど、自分が巻き込まれる可能性が高いのです。

11. 閉じ込められる夢

閉じ込められる夢は、ストレスを抱えてしまう可能性があるという警告になります。近いうちに自分が我慢を強いられる状況になり、その状況がストレスになってしまうということを教えてくれているのです。

閉じ込められるというのは、自由が奪われて行動が制限されることを表しているでしょう。つまり、自分が我慢をする必要がある出来事が訪れる可能性があるということを表しています。

12. 機械が壊れてしまう夢

機械が壊れてしまう夢は、トラブルを招いてしまう可能性を警告しています。自分の言動が適当なことが原因で、周りの人達とトラブルに発展する可能性があると教えてくれているのです。

壊れた機械は、自分と周りの人達の関係をそのまま表していると捉えることができ、修復するまでに時間が必要になると暗示しているのでしょう。

13. 高い場所から落ちる夢

高い場所から落ちる夢は、強いストレスを抱える可能性があることを警告しています。落ちるというのは、周りとの人間関係に亀裂が生じていることを示唆しており、上手くコミュニケーションが取れていないと教えてくれているのです。

コミュニケーションが上手く取れない状態では、些細なことでもストレスを感じてしまうでしょう。また、しっかりと立てないくらいに肉体的にも疲労が溜まっていることを表している場合もあります。

14. ハチに刺される夢

ハチに刺された夢は、トラブルに遭遇する危険を警告しています。女性がハチに刺された夢を見た場合には、男性よりも注意をした方が良いでしょう。

もしかすると、好きでもない男性の子供を妊娠してしまう危険があるという意味が含まれているのです。ハチが飛んでいる場所に近づかない方が安全なのと同じように、危険な場所には充分注意をするようにという暗示でもあります。

15. 大きな地震の夢

大きな地震の夢は、自分の人生に望まない結果を招くことを警告しています。実際の地震を予知しているのではなく、自分の人生にとっての変化があることを教えてくれているのでしょう。

地震によって住んでいる環境が壊されて、自分が望んでいない変化を経験することになってしまうのです。その変化を受け入れるには相当の忍耐が必要になりますし、長期で悩まされることになり、人生の変化を地震で表しています。