夢に出てくる男の意味とは?夢占いでは夢に出てくる男性にどんな意味があるのでしょうか。好きになる?知り合いの男性の場合は?相手別の意味や心理も詳しく解説します。

夢の中で楽しい時間を過ごしたり、怖い思いをした経験は誰にでもあるでしょう。色んな思いをしてしまう夢ですが、その中に自分以外の人が現れることもあります。

夢占いでは、自分とどういう関係の人だったのか・どういう印象だったのかによって意味が変わってくるのです。そこで今回は、男性が出てくる夢について解説をしていきます。

夢占いで夢に出てくる男性の意味と心理

男性が出てくる夢を見た場合には、自分の性別によって意味が変わってきます。

男性が男性の出てくる夢を見た場合にはその多くが自分自身を表していますが、女性が男性の出てくる夢を見た場合には、理想や願望を意味しているのです。

男性の場合には、現れる男性は自分の分身と捉えることができ、客観的な視点で自分の言動などを見つめ直せという意味があるでしょう。

しかし女性の場合には、恋愛に関することを意味している場合が多くなります。恋愛相手に求める理想像や、恋愛をしたい願望などが夢に男性を出させているのです。

夢に出てくる男を好きになる?

夢に出てきたからといって、その男性を好きになるとはいえません。自分が嫌っている男性や、苦手意識がある男性でも夢の中に出てきてしまう場合がありますので、必ず好きになるとはいえないのです。

夢というのは、自分の中にある強い思いや潜在意識にあるものが現れるといわれています。

つまり、嫌い・苦手という思いを抱いていたり、男性から不快な思いをさせられた場合にも、そのことを考える時間が長くなってしまい夢に出てくる場合もあるでしょう。

夢の中に出てくるというのは、何かしらその男性に対する気持ちがあり、意識をしていることは間違いありません。しかし、意識している理由が良い意味ばかりではないために、好きになるとは限らないのです。

1. 知り合いの男性が出てくる夢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

出てきた男性が自分の知り合いだった場合には、どういう関係性かによって意味が変わってきます。

仕事関係の知り合いだった場合には自分の仕事への意気込みが高まっているという意味があり、それ以外の場合には、相手に興味を抱いているのです。自覚がない状態でも、潜在意識の中で興味を抱いているために出てきてしまうのでしょう。

また恋人などの相手がいる時期なら、恋人との恋愛状態を表している場合もあります。

2. 名前も知らない男性が出てくる夢

名前も知らない男性が出てきた場合には、自分の恋愛に関する願望などを表しています。明るい印象や楽しい気分になれる場合には、恋愛に対する理想や求めている内容を表現しているでしょう。

しかし暗い印象や気分が沈んでしまう場合には、恋愛に対する不満や恐怖心を抱いているはずです。また恋人がいる時期なら、恋人への不満や願望が現れることもあります。

3. 男の人とイチャイチャする夢

イチャイチャする夢の場合には、寂しさを感じているのです。人との関わりが少ない・もっと深い関わりを持ちたいと潜在意識の中で思っています。

また男友達が相手だった場合には、恋愛をしたいという欲求を抱えているはずです。

そして知らない相手だったら、自分の気持ちが凹んでいる時期だという暗示として捉えることができます。好意を抱いている人なら、現実でもイチャイチャしたい願望の表れといえるでしょう。

4. 芸能人や有名人の男性が出てくる夢

男性が芸能人や有名人の場合には、憧れている気持ちの表れでしょう。自分もその人のように周りから注目を集めたい・自分を見て欲しいという願望があります。

また、出てきた男性に口説かれたりする夢を見た場合には、自分の恋愛相手に求める理想が高いことを示唆しているのです。そして楽しく男性と過ごしている場合には、孤独感を感じていると捉えることができるでしょう。

5. 男友達が出てくる夢

現実での男友達が出てきた場合には、人を恋しがっているという意味があります。自分のことを理解してくれる相手や、共感し合える相手を求めているのでしょう。

また、夢の中で男友達と親しければ親しいほど、人を恋しがる気持ちが強いことを表しているのです。そして出てきた男友達と疎遠になっている場合には、懐かしむ気持ちの表れである場合もあります。