子供はもちろん、パパやママも一度は遊んだことがあるアンパンマンおもちゃですが、今はどのようなものに人気があるのでしょうか。ここでは、アンパンマンおもちゃの種類と、年齢別に人気のおもちゃをランキング形式をご紹介したいと思います。

アンパンマンおもちゃの種類

アンパンマンおもちゃの人気ランキング15選! 0・1・2歳編
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

子供におもちゃを買おうと思った時に、絶大な人気を誇るアンパンマンが思い浮かびますよね。赤ちゃんの時期から使えるメリーやことばを学べる知育玩具まで、たくさんの種類があります。おもちゃの種類と特徴を紹介します。

知育あそび

ことばや名前を覚えることができる図鑑や、想像力が刺激されるお絵かき遊びなどの知育おもちゃです。知育遊びは、五感を発達させる・脳に良い刺激を与えるなど子供の成長に欠かせないものです。アンパンマンと一緒に遊びを通して楽しみながら学ぶことができます。

音楽あそび

アンパンマンの曲に合わせて歌って踊ったり、演奏気分が味える音の出るおもちゃです。音が鳴ると笑顔になったり、曲が流れると動いたりと子供は音楽が大好きです。音楽は聴覚だけではなく脳の働きも刺激し、想像力や感受性を豊かにすることにも繋がります。

ゲームあそび

ゲームコーナーにあるクレーンゲームやガチャガチャの景品がアンパンマンで、自宅で好きな時に遊ぶことができます。バランスゲームなどハラハラドキドキするおもちゃは、1人遊びはもちろんみんなでワイワイ楽しめます。

バストイ

お風呂の中で使えるおもちゃでアンパンマンとバイキンマンを泳がせてあげたり、吸い上げたお湯を出して遊ぶことができます。お風呂嫌いでも大好きなアンパンマンと一緒だとすんなり入ってくれたり、ゆっくり湯船に使ってくれます。

室内あそび

アンパンマンのミニカーやトレインを走らせるレールウェイセットなど、おうち遊びの定番おもちゃです。小さいサイズが多いので外出時に持って行くおもちゃとしても活躍します。おしゃべりしたり、童話やおはなしが聞けるものもあります。

遊具あそび

ブランコ・すべり台・トランポリンなどお部屋の中で公園気分が味わえます。足けり乗りができるアンパンマンカーなどもあり、体を動かして遊ぶことができます。筋力やバランス感覚など遊びながらいろいろな能力が身につきます。

組み立てあそび

アンパンマンのキャラクターが描かれたブロックや、ネジとドライバーを使って組み立てて遊ぶことができるおもちゃです。指先を使い手先の器用さが養われ、熱中しやすいので集中力・想像力が高まる効果も期待できます。

木製あそび

プレゼントとしても人気のやさしく温かみがある木のおもちゃです。アンパンマンとなかまたちが描かれた積み木は、国産無垢材を使用した職人手づくりの文字を覚えることができるタイプもあります。

人形あそび

アンパンマンとなかまたちのぬいぐるみは、ごっご遊びを楽しんだり抱きしめることで安心感をもたらします。お出かけに持っていけるサイズから全長約40cmの大きいものまであります。ドールハウスは仕掛けがあり遊び方のバリエーションが豊富です。

ごっこあそび

パン工場でパン屋さんごっこやレジスターでお店屋さんごっこなどが楽しめます。ごっこ遊びは表現力や想像力が育まれ、コミュニケーション能力もアップします。お掃除好きな子に人気な掃除機や、運転手になりきれるおもちゃもあります。

ベビー

赤ちゃんが寝転がったまま楽しめるメリーやハイハイを促進するおもちゃなど、成長段階に合わせてたくさんの種類があります。音が鳴ったり光ったりすることで好奇心をくすぐり、五感を刺激し脳の活性化にも繋がります。

自転車・三輪車

自転車に乗る前の練習におすすめのトレーニングバイクは、バランス感覚を身に付けることができます。2WAYスクーターはバランストライクとキックスケーターと2通りの乗り方で長く遊べます。

自販機玩具

アンパンマンたちのシールや声が聞こえるおもちゃが、ショッピングセンターなどに設置されているガチャガチャから出てきます。何が出てくるかわからないワクワク感も味わうことができます。

節句・シーズン

端午の節句をお祝いするアンパンマンの五月人形や、お正月にぴったりの羽子板などシーズンやイベントで活躍するおもちゃです。暑い日に使いたい扇風機や水遊びにおすすめのうきわもアンパンマンのデザインでかわいさアップです。