ヒロからカイルア・コナへ北回りで移動する途中で、映画『ホノカアボーイ』の舞台になったホノカアの街に立ち寄り、ホロホロ(ハワイ語で散歩の意味)してみたのでご紹介します。

ママネ・ストリートに路上駐車

ホノカアは、ハワイ島の北東にある小さな街です。
ヒロからの途中、アカカフォールズなどに寄り道しながらレンタカーを走せると、2時間ほどでホノカアに着きます。

中心地は、メインストリートのママネ・ストリート(国道240号)沿いに飲食店やショップが集中していて、歩きでホロホロできてしまうとても可愛らしい街です。

ママネ・ストリート沿いに1箇所だけ駐車場がありますが、基本は路上駐車が便利。
日曜日と祝日以外の8時~16時の時間帯は、2時間のみ駐車が可能です。

カフェ・イルモンドでグルメなランチ

ホノカアに到着すると12時をまわっていたので、1966年からクラシカルなイタリアンを提供し続けている、「カフェ・イルモンド」でランチをとりました。

注文を受けてから石窯で焼いてくれるピザをどうしても味わってみたく、最初からランチはこのお店と決めていました。

木目のきれいなイスやテーブルが並ぶ店内は、明るくて天井が高くテラス席もあり、モダンでおしゃれな雰囲気です。

スタッフの方に案内され座ったのは、ホノカアの雰囲気が感じられるママネロード側の窓際の席でした。

あれこれ迷い、グリーンサラダと「パアウイロ」という名前のピザを注文。
パアウイロはホノカアの隣にある街の名前で、他にも「ワイメア」や「ワイピオ」など、ピザには街の名前が付けられていて、マルゲリータが「ホノカア」と名付けられていました。

ピザは縁が高くなっているナポリ風で、もちもちとした食感に具材がよく合い、とても美味しかったです。

カフェ・イルモンド/Cafe IL Mondo
住所:    453580 Mamane St, Honokaa
電話番号:    808-775-7771
営業時間:    11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:    日曜日